コンテントヘッダー

NO.4431 おまめちゃんカレンダー(2024年2月)

本人も認める癒し顔



パパ(声)「おま君、ちょっとここにおいで。」
おまめちゃん(心の声)「よんだニャン?おいしいごはんを、くれるニャン?」
パパ(声)「2月のカレンダーが出来たから、ちょっと確認してみてよ。」


おまめちゃん(心の声)「あたらしいのは、これニャン?」


パパ(声)「気に入ってくれた?どう?」
おまめちゃん(心の声)「うん、なかなかいいとおもうニャン。」


パパ(声)「上を見てるのが、ととも可愛いと思うんだ。これお気に入りだよ。」
おまめちゃん(心の声)「ぼくも、いやされるニャン。」

おまめちゃん待受けカレンダー(2024年2月)


目だけ上を見てキュンとさせる、来月のおまめちゃんカレンダーです。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4430 あさひのなかで

朝陽を浴びる効果




メロン「みてみて~。めっちゃ、きれい。」
パパ(声)「ワオー!日本じゃないみたい。」
メロン「あそこに、おみせ、ある。」



パパ(声)「ここはインド料理のお店かな?」
メロン「インド?どんな、ごはん?」
パパ(声)「一番有名でメロンちゃんも大好きなのは、カレーとかナーンだよ。」
メロン「お~、いいねいいね。このこは、だれ?」
パパ(声)「沖縄のシーサーみたいだけど、たぶん獅子かも・・・。」



メロン「わ~、きもちいい。」
パパ(声)「朝陽を浴びるのは、体にいいって。」
メロン「ん・・・?」
パパ(声)「お肌の細胞を美しく保ったり、免疫機能を高くしたり。きれいな日の出を見るだけでもラッキーなのに、お肌にもいいなんて最高じゃん。」
メロン「また、おはだ、きれいに、なるなる。やったやった~。」




メロン「ぱぁぱ、このはなも、あさひに、あたってるね。」
パパ(声)「水仙がたくさん咲いてるね。ここで陽に当たってるから、きれいに咲いてるのかもね。」
メロン「すいせんたんも、ラッキーラッキー、ぴくぴく。」


パパ(声)「あれ・・・そこで何をやってるの?」
メロン「もっと、あさひにあたって、きれいになるの、メロン。」

■ロケ地:野比海岸公園(神奈川県横須賀市野比)

素晴らしい野比海岸からのこの日の出は、27日(土)の朝です。朝日を浴びることで、メラトニンとビタミンDが生成されるそうですね。メラトニンは、抗酸化作用もありお肌の老化も防いでくれるとか・・・。ビタミンDは、殺菌作用があります。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4429 まちちゅうかせんりゅう

町の中華食堂は旨い!



パパ(声)「このお店で、お昼ごはんだよ。」
ママ(声)「開店したばっかなのに、もう満席なんだ。」
カナ「チャーハンが、たべたいよ。」
パパ(声)「町中華って、待ってるこの時間もそそるよね。」
カナ「はやくはやく。」



カナ「パパ、はいビール。」
パパ(声)「ありがとう。」
ママ(声)「つまみのメンマが、濃そうで美味しそう。」


カナ「いただきまーす。」
ママ(声)「美味しそうだね。」



パパ(声)「カナちゃん、どう?」
カナ「うん。チャーシューがおいしいよ。」
ママ(声)「ホントだ。美味しい。」
パパ(声)「ビールを飲んだら、チャーシューメンにしよう。」
カナ「あーおいしいなぁ。」



パパ(声)「チャーハンに付いてくる、このスープがまた旨い。」
ママ(声)「ネギがまたいいんだよね。」
カナ「ラーメンのスープとおなじあじで、とてもおいしいよ。」


カナ「チャーシューメンでーす。パパどうぞ。」
パパ(声)「すごい量・・・。カナちゃんも食べてよ。」



カナ「えーっ、もうたべられないよ。」
パパ(声)「遠慮しないで。あー旨っ!」

■ロケ地:高雄(神奈川県逗子市桜山)


どこへ行っても気楽に入れる町中華って、いいものですね。懐かしい味、変わらない味・・・。そんな町中華が、川柳のお題です。おもしろい町中華川柳を、投稿してください。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1438

もうひとつの東村山ロケ


 昨日更新したブログ『志村けんの故郷』の撮影で、載せきれなかったカットなどをここで紹介させてもらいます。

コメダ珈琲で小休止




 東村山駅前で志村けんの銅像などを見た後に、近くのコメダ珈琲で休憩しました。駅スタンプを見たり、東村山の名物をスマホでチェックしたり・・・。

おもしろい自転車屋を発見



 コメダ珈琲の近くに、カゴに川柳を貼ってある自転車屋さんを見つけました。ここに載せた画像以外にも、オレオレ詐欺被害防止川柳がありました。

・だまされた ふりしてすぐに 110番(最優秀賞)
・あんたダレ 家の犬の名 言ってみな
・俺だけど いいえ名前は つけたはず
・「還付金」 もらうつもりが 倍返し

ランチはもちろんビール付き


 ランチは「葉月」という蕎麦屋で、華御膳を食べました。リーズナブルで刺身や唐揚げなど、品数も豊富で美味しかったです。ビールはなんとサッポロ黒ラベルで、一気にハイテンションへ突入しました。

 志村けんさんの故郷・東村山は初めての訪問でしたが、東口駅前に桜並木があったので、満開になった頃にまた行ってみたいと思いました。もう少し足を伸ばして、「東村山音頭」にも出てくる多摩湖も気になりますね。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4428 しむらけんのふるさと

志村けんの故郷・東村山に行ってきました



メロン「ここどこ?」
パパ(声)「東村山駅だよ。初めて来た。」
メロン「メロンも、はじめてはじめて・・・。」
ママ(声)「ママもだよ。」
メロン「どうして、ここきたの?」
パパ(声)「メロンちゃん、楽しみにしててね。」



メロン「これ、なんて、かいてある?」
パパ(声)「志村けんの木。」
メロン「ん・・・?」
ママ(声)「東村山は志村けんの故郷なんだよ。」


メロン「しむらけん、きになったったの?」
パパ(声)「違う違う。東村山を全国に広めてくれた志村けんに、市の木であるけやきを記念樹として植えたんだって。」



メロン「あ~~しむらけん、アイ~ンしてる。わ~。」



メロン「しむらけん、しんだった・・・。」
パパ(声)「うん。今年の3月で亡くなって、4年だね。」
ママ(声)「亡くなる前に銅像を、作ってもらいたかったね。」
メロン「しむらけん、かわいそう。」



メロン「バカとの、みたい。へんなおじたん、みたい。しむらけん、みたいみたい、ぴくぴく。」
パパ(声)「ドリフのコントも見たいね。」
ママ(声)「この銅像を見てると、元気になるね。さすが志村けん。」



パパ(声)「せっかく東村山まで来たんだから、お土産を買おうよ。」
メロン「かうかう。」
ママ(声)「ちょっと調べてみたら、だいじょぶだ饅頭とかだいじょぶだどら焼きとか、売ってる和菓子屋さんがあるよ。」
メロン「いこういこう。だいじょうぶだぁ。」


メロン「たのしみだなぁ。」


パパ(声)「ここだよ。前に徳さんの路線バスの旅で、この店出たよ、思い出したようんうん。」
メロン「おみせ、いってみよう。」




ママ(声)「似顔絵まであるんだね。愛されてたんだね、地元の人たちに。」
メロン「おみやげ、どらやきが、いい。」
ママ(声)「だいじょぶだどら焼きを買っていく?」
メロン「うん。」


メロン「たのしかった。」
ママ(声)「あっちこっちに面影があって、まだ生きてるみたいだね。」
パパ(声)「帰ったらyoutubeで、志村けんの動画を見よーっと。」
メロン「だっふんだ!」

お土産東村山名物だいじょぶだァどら焼き



先日初めて東村山に行きました。ここは言わずと知れた、あの志村けんさんの故郷です。駅前の銅像は、アイーンポーズの志村けんが、テレビで見たのと同じ笑顔で立っていました。子供の頃から本当にたくさん、笑わせてもらいましたね。2020年3月東村山市名誉市民そしてコメディアンの志村けんさんは、亡くなってしまいました。

■ロケ地:東村山駅、和菓子処「餅萬」 他(東京都東村山市)

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4427 ねんがはがきあたり5まい

今年は5枚当選!



ラスカル「これがあたってる、ばんごうミャ~?」
パパ(声)「そうそう。17日が抽選だったんだけど、チェックするのを忘れてたよ。」
ラスカル「いまからあたってるか、みてみるミャ~。」
パパ(声)「是非一等をお願いします。」
チワワ「ことしもどうせ、きってシートにきまってるきゃ~ん。」



ラスカル「よ~しこれから、あたりのねんがはがきを、さがすミャ~。」
パパ(声)「宜しくね。」


ラスカル「1とうから、さがすミャ~。」
チワワ「あたるわけないきゃ~ん。きってシートしか、あたらないきゃ~ん。」

そして、結果は・・・?


パパ(声)「一等は、当たってた?」
ラスカル「3とうが、5まいもあたってたミャ~。」
チワワ「ぼくがいったとおりだったきゃ~ん。」
パパ(声)「一等は無理か・・・。」


これが3等の切手シートです。


年賀はがきのお年玉賞品で、今年は3等が5枚も当たりました。みなさんはどうでしたか?

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1437

朝散歩のコラージュ(15)


 休日の朝起きるのが楽しみなのは、日の出を見ることが最大の目的の朝散歩です。たとえ曇って日の出が見られなくても、朝の時間を有意義に使うために、ワクワクしながら出かけます。歩くことで見える世界、今日だから出会えたこの世界など、その時のその一瞬に感動します。朝散歩で撮った画像をコラージュしたこのコーナーは15回目になりました。


 11月中旬に、四季を楽しんだお散歩。


 見事な紅葉は、横須賀市営公園墓地。


 三溪園でも秋を感じました。


 三浦市でバナナの木を発見しました。


 頑張っているひまわりさん。


 小さな公園で見たイチョウ。


 クリスマスイブなのに、まだここは秋でした。


 ひと駅散歩は、鎌倉高校前駅から七里ヶ浜駅まで、江ノ電に沿って歩きました。


 お正月に食べるケンタお重が、気になるメロンちゃん。

 次回は2024年に入ってからの、朝散歩のコラージュとなります。今年もお散歩しますからね!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4426 けんさぜんじつのごはん

人生初の大腸内視鏡検査を受けるパパの、前日の食事は?

朝 食


サクラ「これが、たべるごはんですかニャ~?」
パパ(声)「検査食だって。たぶん美味しくないと思うよ。」
サクラ「カロリーが、ひくいんでしょうニャ~。」
パパ(声)「体重は減るかもね。」



サクラ「あさごはんは、ぞうすいだけですニャ~。」



パパ(声)「ん?味は悪くない・・・。漬物が食べたい。」
サクラ「いちにちだけ、がまんですニャ~。」

昼 食


パパ(声)「昼は、肉じゃがと鮭のお粥だけかぁ。」


サクラ「かわいそうですニャ~・・・。」

夕 食



パパ(声)「美味しいけど、量が少なすぎ・・・。」



パパ(声)「これビールじゃなくてお湯だよ。」
サクラ「すいぶんをおおく、とっているんですニャ~。」
パパ(声)「麦のジュースの方が、いいけどね。」
サクラ「けんさがおわれば、またおいしいビールがのめますニャ~。」

健康診断で大腸にシコリがあることがわかり、初めて大腸内視鏡検査を受けることになった、前日の食事です。検査は月曜日に終わっていますが、結果は来週です。余談ですが、検査食の翌朝の体重は、予想通り減っていましたね。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4425 ヤクザネコ

おまめちゃんが極道に!?


パパ(声)「その顔怖いよ。いつもみたいに、可愛い顔をしておま君。」
おまめちゃん(心の声)「うるさいニャン。おれはきょうから、あおきぐみのボスだニャン!」

おまめちゃんが青木組の組長に就任ですか?

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4424 かぶじまこうえん

源頼朝が歌舞宴楽を催した島




カナ「きょうはどこを、おさんぽするの?」
パパ(声)「歌舞島に行ってみようよ。」
カナ「かぶじま?えー、しまにいくの?」
パパ(声)「まぁ楽しみにしてて、カナちゃん。」
カナ「うん。」


カナ「ここをのぼっていくと、どこにでるのかな?」



カナ「ここは?」
パパ(声)「歌舞島だよ。裏から登ってきたんだよ。」
カナ「これは、なんだろう。」
パパ(声)「気象庁の津波観測施設って、書いてあるね。」
カナ「つなみ、こわーい。」


カナ「これ、ひろったよ。」
パパ(声)「松ぼっくりだね。」
カナ「ねぇパパ、ここはうみじゃないのに、どうしてかぶじまっていうの?」
パパ(声)「えーとね、鎌倉時代はこの辺は、兜の形をした離れ島だったらしいよ。」
カナ「そうなの。」
パパ(声)「歌舞島は、別名兜島ともいうんだって。」



カナ「このおさかなは、タイかな?」
パパ(声)「鯛だね。あっちは海の安全をお祈りしてる、魚藍観音様。」



カナ「ちいさくてしずかな、しまだったね。」
パパ(声)「そうだね。天気がいいと、相模湾や富士山もきれいなんだろうね。」
カナ「うん。」
パパ(声)「うらりで休憩しようね。」


パパ(声)「あー魚市場食堂で、まぐろを食べながらビール飲みてぇ。」




カナ「パパ、これおいしそうだよ。」
パパ(声)「三浦丼かぁ・・・鮮魚が食べたいね。今度食べに来よう。」
カナ「やくそくだよ。」




パパ(声)「カナちゃんにお土産をあげる。」
カナ「わーブレスレットだ。かわいいね。パパありがとう。」


パパ(声)「三崎港の近くを歩くのは、久しぶりだったね。」
カナ「いつもとちがうところにいけたから、たのしかったよ。」
パパ(声)「三崎はいいね。」
カナ「だいすきっ!」

■ロケ地:歌舞島公園、うらりマルシェ 他(神奈川県三浦市)

三崎漁港の相模湾側にある小さな公園が、かつて源頼朝が宴を催した歌舞島です。鎌倉時代には行楽に訪れる、景勝地だったそうですが、現在は海は埋め立てられて、海岸線は遠のいています。歌舞島の周りは、昔の名残があります。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1436


晩酌のおつまみ(68)
 美味しい晩酌のおつまみです。このコーナーはすでに、68回目なんですね。


 ビールに合うなぁ。ヒヒヒ。



 お粥もおつまみにしてしまうという・・・。




 海藻と野菜が体重増加をストップさせてくれるかな?



 カツオのたたきと焼き鳥で、翌朝の体重増加(汗)。





 超久しぶりの鮭缶に興奮。これは昔から好きだった。身も美味しいけど、骨が好き。ベーコンとじゃがいものスープも最高。


 ビールが進んだぜ。



 ヘルシーな湯豆腐をリクエストしましたが、なぜか翌朝の体重は増えちゃった。ケンタッキーフライドチキンと変わらないのはなぜ・・・。



 湯豆腐と変わらないなら、ケンタッキーを食ってやる。期間限定でお得な、40%OFFパック。大腸内視鏡検査があるため、明日から3日間は食事制限があります。それなら思いっきりケンタッキーだという意図もあり・・・。



 食事制限初日のおつまみは、消化の良いものだけ。でも美味しかった。嬉しい。

 早く検査が終わらないかなぁ・・・・・・。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4423 ひとえきさんぽ(鎌倉高校前駅~七里ヶ浜駅後編)

湘南の気持ちの良い朝

昨日の続き

.jpg

メロン「わ~、ここのおみせも、すごいすごい。ぱぁぱ、これ、たべたい。」
パパ(声)「バーベキューミックスか・・・美味しそうだけど、ここも朝早いから、まだ営業してないんだよ。」


メロン「う~ん・・・こまったこまった。」
パパ(声)「そういえば、もう何年もバーベキューをやってないね。」
メロン「うん。また、うみで、バーベキューしたいしたい、ぴくぴく。」



メロン「うみが、きれい。」
パパ(声)「ワンワン!」




パパ(声)「寒いけど気持ちいいね。」
メロン「グ~グ~。」
パパ(声)「素晴らしい景色だ。」
メロン「えろしまと、ふじたん。やったやった~!」




メロン「しょうなん、いいねいいね。」
パパ(声)「江ノ電のひと駅散歩は、どこを歩いても見どころ満載だから、またやろうねメロンちゃん。」
メロン「やるやる~。えろでん、だいすき。」

■ロケ地:七里ヶ浜駅 他(神奈川県鎌倉市七里ヶ浜)

前回は腰越駅から鎌倉高校前駅までのひと駅でした。人気の江ノ電散歩は、まだまだ楽しめそうです。また次もご期待ください。

おしまい

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4422 ひとえきさんぽ(鎌倉高校前駅~七里ヶ浜駅前編)

眩しい湘南の朝



パパ(声)「ひょっとしてものすごくいいタイミングかなぁ?」



メロン「ぱぁぱ!」
パパ(声)「日の出っ!別にここから見ようと、狙ってたわけじゃないのに・・・。」
メロン「お~、ラッキー。」


メロン「きれいきれい、ぴくぴく。」
パパ(声)「ここからだと三浦半島から昇ったように見えるんだね、メロンちゃんっ。」
メロン「すげぇ~。うれしいな。」



パパ(声)「江ノ電が来たよ。」
メロン「わ~~~、えろでん、ひかってるひかってる。」
パパ(声)「こんな早い時間に、江ノ電を見たことないね。」
メロン「うんうん。もっと、みたいみたい。」



メロン「ん・・・?あ、えろでん、きた。」


パパ(声)「藤沢行きは、赤信号で停まってるよ。」


パパ(声)「ここから単線だから、鎌倉行きが来るのを待ってたんだね。」
メロン「お~、しらなかった。」



メロン「どうろのとなりに、せんろ、あるある。」
パパ(声)「狭いところをするっと走り抜けていくのが、江ノ電の魅力の一つだからね。」
メロン「がんばれがんばれ~。」




メロン「ここは、なぁ~に?」
パパ(声)「日本バレエ発祥の地だって。」
メロン「ん、なんだ?」
パパ(声)「旧パブロワ記念館・・・?よくわからないけど、ここが発祥の地ってことかな。」



メロン「それじゃ~、ここは?」
パパ(声)「珊瑚礁。ここはレストランだよ。色々なカレーが食べられる人気店って、聞いたことがあるよ。」
メロン「カレー、たべてく。」
パパ(声)「まだオープン前だよ。」
メロン「ざんねんざんねん。つぎ、いってみよう。」

明日につづく

■ロケ地:鎌倉高校前駅 他(神奈川県鎌倉市七里ヶ浜)

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1435


最近の朝食(2024年1月~1~)
 おせち料理などを堪能したお正月が過ぎて、またまた大好きな朝食が!今月の第一弾です。



 ビタミンやミネラルが豊富なとろろちゃん。




 朝散歩の後、コンビニで買ってきた豚の角煮。パッケージを見た瞬間に、食べたくなったので・・・笑。ビールを飲んでから、おにぎり。休日はいいねと、しみじみと思う時。



 連休なので、また散歩。コンビニで買ってきて、お散歩中に撮った画像を見ながら、ビールでウッヒッヒ。





 しあわせな朝。



 鶏五目釜めしやん。具だくさんの味噌汁も・・・。


 ういっす!


 マックのソーセージエッグマフィン&チキンナゲット&ハッシュポテト。マックはまた値上げするとか・・・。



 里芋は神! 


 今年も美味しい朝食が楽しみです。毎朝大変だと思いますが、ヨロシクお願いします。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO4421 カタログギフト

これを選んだよ




ラスカル「このなかからひとつ、ほしいものがもらえるミャ~?」
ママ(声)「そう。何かいいものを見つけて?」
チワワ「ふとっぱらだきゃ~ん。」


ママ(声)「見つかったの?」
ラスカル「これとこれの、どっちかがいいミャ~。」
チワワ「マルチラックかサイドテーブルだきゃ~ん。」
ママ(声)「いいね。どっちにする?」


チワワ「どうしたきゃ~ん?」
ラスカル「このまえママが、すいはんきがさいきん、ちょうしわるいって、いってたミャ~。」
チワワ「しらなかったきゃ~ん。」



ラスカル「このすいはんきに、するミャ~。もしこわれても、これがあればあんしんだミャ~。」
チワワ「なるほど、あたまがいいきゃ~ん。」
ママ(声)「え~いいの炊飯器で?」
ラスカル「いつでもおいしいごはんが、たべられるミャ~。」


ラスカル「すいはんきに、けっていだミャ~!」
チワワ「あたらしいのがとどくまえに、こわれたらどうするんだきゃ~ん?」
ママ(声)「チワちゃんっ!」
チワワ「・・・・・・。」

カタログギフトから炊飯器を選んだラスカルさんでした。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4420 うみぞいのとくとうせき

海沿いの特等席から見た日の出



カナ「きょうもきれいなひのでが、みられそうだよパパ。」
パパ(声)「うん、そんな感じだね。この先に良さそうな所があるんだけど、移動してみるカナちゃん?」
カナ「そうする。」



カナ「ここならきれいにみえるかも・・・。」
パパ(声)「ここに住んでいた人が、あの展望席みたいのを作ったのかね?」
カナ「すごいね。」
パパ(声)「もうそろそろ、日の出時刻だよ。」



カナ「わっ、のぼったのぼった。」
パパ(声)「トンビがいいね。」
カナ「きっとトンビさんも、たのしみにまっていたんだよ。」
パパ(声)「カナちゃん特等席はどう?」
カナ「さいこうですね。」



カナ「ここのおうちのひとも、いいところにすんでるね。」
パパ(声)「この家そのものが、特等席じゃん。いいなー。」



カナ「すてきー!」
パパ(声)「ちょうどあの家と山の間から、きれいに見えるよ。」


カナ「ここにきて、よかったカナ!」

■ロケ地:神奈川県三浦市南下浦町金田

日曜日の朝は、雲ひとつない好条件で、素敵な日の出を、海沿いの特等席から見ました。トンビは日の出の10分くらい前から、日の出を待っているかのように旋回していました。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4419 ママのあしとおまめちゃんのあし

ネコの靴下だよ


ママ(声)「おもしろいネコの靴下を、履いてるんだよ。」
おまめちゃん(心の声)「ねこのくつしたって、なんのことだニャン・・・。」



サクラ「ちゃんとにくきゅうも、あるんですニャ~。」
ママ(声)「可愛いでしょ?」
サクラ「かわいいですニャ~。」



サクラ「おまめちゃんはこのくつしたをみて、ネコのあしだってわかるんですかニャ~。」
ママ(声)「おまめの足と同じだよ。わかる?」
おまめちゃん(心の声)「なんのこっちゃニャン?」




ママ(声)「自分の足とこの靴下を、よ~く見てごらん。」
おまめちゃん(心の声)「ニャ・・・・・・。」
ママ(声)「おまめの足と似てるでしょ~。」
おまめちゃん(心の声)「ニャニャ。」



サクラ「おもしろいですニャ~。」
おまめちゃん(心の声)「どこがおもしろいか、ぼくにはわからないニャン。」

楽しいネコの靴下でした。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1434


休日の一杯いい肴~シリーズ37~
 はーい休日の昼飲みです。晩酌よりも長く楽しめて、仕事の日よりも気持ちに少し余裕がある休日って、お酒の量も増えますよね。



 そば屋で食べながら飲んでるみたいな・・・。


 もうすっかりおなじみの、ケンタッキーでーーす!最高。



 久々のパスタ。それにこのサラダがいいんだ。


 好きな居酒屋で、昼飲みです。


 これは先月紹介しました、クリスマスイブの時です。パーティーバーレルにママの愛情サラダ。




 年末に買い物に行ったイオンの逸品です。マグロのお寿司、なめろう、など・・・。



 ししゃもだ!ハマグリだ!やったね。



 タスマニアビーフのハンバーグと安い牛肉。安くても味はグッドでしたね。

 休日が楽しいと平日も頑張れるってか!!笑

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4418 みさきじょうのなごり

三崎城のあった場所


メロン「おしろ、どこどこ?」
パパ(声)「三崎城があった場所?お城はもっと上の方だよ。」
メロン「はやく、みたいみたい。」
パパ(声)「今はないよ。お城があった所に、行くだけだよ。」
メロン「う、うん・・・。」



メロン「ぱぁぱ、まってまって。マグロたん、いた。」
パパ(声)「マグロ料理で有名な、くろば亭ね。」



メロン「たすけて~~!マグロたんに、たべられちゃうよ~~~。」
パパ(声)「はいはい。お城に行こうよ。」
メロン「あ~、そうだった。」


パパ(声)「この坂を登った所だよ。今は市役所と学校だけどね。」




パパ(声)「メロンちゃん着いたよ。三崎城跡。」
メロン「ここにあったの?」
パパ(声)「そうみたいだよ。ちゃんと城址って、書いてあるから・・・。」

三崎城跡
 このあたり一帯は城山といい、古城の跡である。三崎城は海にのぞみ丘陵に地の利を得、土塁、空堀をいく重にも組み合わせた中世の山城で、築城の年月は不詳であるが永正十五年(一五一八年)七月十一日北条早雲に敗れた三浦義同が新井城(油壺)に亡ぶとき、三崎城もまた落城した。その際囲みを破った城兵は城ヶ島に逃れなお抵抗をつづけたという。
 その頃、三浦氏は戦国の風雲に乗じ相模一円に領域を拡げていったが、三崎城は三浦一族累代の居城新井城の背後をまもる重要な支城であるとともに水軍の根拠地でもあったといわれている。
 落城の後、北条氏はこの城に五代にわたり兵を置いたことからいまに北条山の地名が残っている。しかし天正十八年(一五九〇年)豊臣秀吉に攻められ小田原北条氏の滅亡にともない三崎城は廃城となった。(案内板より)



メロン「これ、なぁ~に?」
パパ(声)「うーん、これは古いね。防壁だったのかな・・・?」
メロン「なんだなんだ?」
パパ(声)「敵の侵入を防ぐために、作られたものかな?わからないけど・・・。」



パパ(声)「バス停の名前が北条だったり、地名が城山町だから、なんか歴史の一部に触れた感じだね。」
メロン「ん~~・・・むずかしすぎる。こまったこまった、ぴくぴく。」
パパ(声)「これもお勉強だねメロンちゃん。」
メロン「バカとのに、あいたかったなぁ。」

■ロケ地:三崎城跡 他(神奈川県三浦市)

早朝からメロンちゃんと訪れた、三崎(城ヶ島大橋、城山町)です。昨日の城ヶ島大橋からの日の出は初めてだったんですが、素晴らしかったですね。そしてお散歩は、三崎城跡へと続きました。風がやや強く寒い朝でしたが、とてもいい朝散歩になりました。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4417 ロマンチックなあさ

城ヶ島大橋から見た素敵な日の出



パパ(声)「おーーきれい。夜明けに城ヶ島大橋を見ると、こんなにきれいなんだ。」
メロン「まだ、くらいくらい。」
パパ(声)「うんうん。城ヶ島大橋から日の出を見ようよ。」
メロン「いいね。はじめてはじめて、ぴくぴく。」



パパ(声)「日の出時刻は、6時50分。もう少しだ。」
メロン「いつもとちがう、ひので、みるみる。やったやった。」



メロン「カモメたん、いっぱい、とんだった・・・。」





メロン「めっちゃ、きれいなふじたん、みえるよ。」
パパ(声)「いいな。数年前からここは、早朝も絶景が見れると思っていたんだけど、やっぱりそうだったよ。」
メロン「もうすぐ、ひので・・・かな?」
パパ(声)「そうだね。」



メロン「すてきっ!ここ、さいこうさいこ~~!」



メロン「メロン、かんどうしたった。」
パパ(声)「来て良かったよ。ロマンチックだね。」
メロン「すげぇ~。」



パパ(声)「それじゃー次は、お城があった所に行こうか?」
メロン「おしろ?」
パパ(声)「三崎城が、あの山の上にあったんだって。」
メロン「バカとの、いるの?」
パパ(声)「お城もないし、殿もいるわけないけど、だいじょんぶだぁぁ。」
メロン「いこういこう!」

■ロケ地:城ヶ島大橋 他(神奈川県三浦市)

つづく

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1433


晩酌のおつまみ(67)
 相変わらず元気に飲んでます。本当にこれで、減量中なのかというおつまみが、たくさん出てきます笑。


 焼き鳥・・・たまりません。



 わかめほど多方面で活躍する食材って、あまりないですよね。






 大好きな厚揚げと、心身ともに温まる肉団子のスープ。厚揚げには醤油の他に、生姜が必須アイテムです。




 寒いから最高なお鍋ですけど・・・明日の朝の体重チェックが怖い。←翌朝ゲゲゲッ!という数字でした。


 となると翌日は、このようなヘルシーメニューが登場します。


 チーズとハムと大葉入りのはんぺんも旨いなぁ。




 これはでんぷんうどんです。北海道の郷土料理のひとつで、とろみの粘りが強い、透明感のあるうどんです。

 今年も楽しみな晩酌です。体重を気にしながら、美味しくいただきます。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4416 みうらかいがんのおんべやき

おんべ焼き~無病息災を祈願して

おんべ焼きの前日



パパ(声)「明日はおんべ焼きだよ。」
カナ「きょねんも、みにきたよね。」
パパ(声)「うん。今年はここに輪飾りを出して、焼いてもらうんだ。」
カナ「かぜをひかないように、おねがいするんでしょ?」
パパ(声)「そうそう。よく覚えていたね。」


カナ「あしたのあさ、はやいんでしょ?」
パパ(声)「日の出の前だから早いよ。起きられる?」
カナ「うんっ!」

当日

パパ(声)「もう人が集まってる。」



カナ「パパ、ひがついたよ。」




カナ「パチパチって、おとがするね。」
パパ(声)「ホントだね。今年も家族みんなが、健康で過ごせますように・・・。」
カナ「カナもおねがいする。はやいね、もうあんなに、もえちゃったね。」



カナ「あかるくなってきた。」
パパ(声)「今年のおんべ焼きは、これで終わり。」
カナ「ひのでをみてから、おうちにかえろうね。」


カナ「わーきれい!」

■ロケ地:三浦海岸(神奈川県三浦市)

日曜日の早朝に三浦海岸で行われた、正月恒例のおんべ焼きです。しめ縄や門松やだるまなどを焼く伝統行事で、カナちゃんはパパと二人で出かけて、家族の無病息災を願いました。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4415 わたしのはつひので

サクラちゃんラッキー



サクラ「よあけですニャ~。」
パパ(声)「きれいな空だね。えーと今、6時18分。日の出まであと30分位かな?」
サクラ「わたしはことしはじめての、ひのでなんですニャ~。」




パパ(声)「なんか良さそう。ここから見ようか?」
サクラ「いいところですニャ~。ここから、ひのでをたのしみましょうニャ~。」
パパ(声)「6時45分・・・もう少しだ。」
サクラ「もうすでに、きれいですニャ~。」




サクラ「わ~きましたニャ~!」
パパ(声)「でもちょっと雲が邪魔してるかな。」
サクラ「そんなぜいたくは、いいませんニャ~。おはようございますニャ~。」



サクラ「ふじさんも、みえますニャ~。ここはいいばしょですニャ~。」




サクラ「ことしはじめてのひのでと、ふじさんまでみられて、さいこうのあさですニャ~。」
パパ(声)「散歩コースを、津久井浜にして良かったよ。」
サクラ「すてきないちにちに、なるとおもいますニャ~。」

■ロケ地:神奈川県横須賀市津久井浜

数日前の朝散歩は、横須賀市津久井浜の山の方から、日の出を見ました。サクラちゃんはこれが、今年の初日の出になりました。薄っすらした富士山でしたが、きれいでしたよ。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1432


最近の朝食(2023年12月~2~)
 少し遅くなってしまいましたが、2023年師走の後半のわが家の朝食です。


 休日の朝散歩後ですね。おにぎりの前に、ちょろっとビールを飲んでたりして・・・ヒヒヒ。


 ハム&チーズトーストに目玉焼きのセット。嬉しい。



 このおかずを全部ごはんにのせても、めっちゃ旨そう!と、今気がついた・・・。


 朝ハンバーグでした。



 親子丼だじぇ。



 ご無沙汰しておりました、ブリ様。



 これはお店なら、焼鮭定食の松か竹かもな。


 この日は、パンダが二頭いたんです。


 これだけ?・・・イヤイヤ、クリスマスイブなんですこの日。お昼にはあのケンタッキーが、バーレルで待っておりますので。



 安心安定の朝ごはんですね。



 わっマグロだ。



 ホント賑やかな茶碗が、たまりませんねぇ。



 エクセルシオールカフェのモーニング。これはジャンボンハム・レタスサンドです。美味しいです。パンもコーヒーも。



 朝散歩の後、久しぶりにおでんを食べました。雑炊も胃に優しいですね。


 おにぎりさん今年も楽しみに待っておりました。来年も時々顔を見せてくださいね。


 今年の朝ごはんも、楽しみ楽しみで~す!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1431

 border=
お正月ごはん2024
 今年のお正月に食べた料理を、元旦から4日まで日にち別に並べてみました。おせち料理あり居酒屋メニューあり、そしてお正月からもう食べたのメニューもあります。

[元 旦]
 朝食

 元旦の朝は、子供の時から現在も同じで、大好きなお雑煮からスタートします。たまりません!

 昼食

 初詣の途中に、高速道路のSAで食べたのが、八王子ラーメンと半チャーハンです。正月っぽくないけど・・・。

 夕食





 愛知県千賀屋さんのおせち料理と、ママが作った煮しめなどが並び、これぞお正月ごはんとなりました。

[1月2日]
 朝食

 お雑煮と煮しめです。

 昼食




 2日は氏神様と横須賀中央の神社の、二ヶ所で参拝しました。その後居酒屋の正月メニューで一杯。松前漬けや明太チーズオムレツなどを、食べました。やっぱ瓶ビールは美味しいなぁ。

 昼食(2次会)


 アジフライ好きは、正月でも我慢が出来ません。ママはこのお店の好物の、牛のタタキです。

 締め

 またまたやってしまいました。しかも正月からです。味噌ラーメンとジャストサイズのチャーハン。

[1月3日]
 朝食兼昼食





 出ましたケンタッキー。これは数日前のブログになりました、ケンタお重(梅)です。それにお重を盛り立てる逸品が・・・。前日に食べまくったせいで、体重が急上昇したため、3日はこれしか食べませんでした。

[1月4日]
 朝食 

 朝散歩帰りに豆腐屋に寄って、大好きな厚揚げを買ってきました。おせちもお皿に並べると、別物のように感じました。

 昼食



 次の日は仕事はじめ。昨日の残りのフライドチキンやらおせちやら、なんでもドーンと来い的な。

 今年のお正月も、楽しく美味しく過ごすことが出来ました。年末年始休暇は一週間でしたが、飛ぶように過ぎ去っていきました。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4414 おしょうがつかざり

おまめちゃんの可愛いお正月飾り


推しょうがつかざり(お正月飾り)



パパ(声)「おま君、年神様に幸運を授けてもらうために、おま君専用のお正月飾りが、ここにあるんだよ。」
ママ(声)「知ってたのかな~?おまめ、わかる?」


おまめちゃん(心の声)「ぼくはカレンダーだけじゃなくて、しょうがつかざりにもなってたなんて、おどろいたニャン。」
ママ(声)「病気をしないで、楽しい毎日だといいね。」
おまめちゃん(心の声)「マグロとケンタッキーがたべれれば、ぼくはしあわせだニャン。」

年末にイオンで見つけた、お正月飾り→推しょうがつかざりです。大切なわが家のおまめちゃんに、もっともっと幸せが訪れて、健康な2024年になればいいなと思います。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4413 カナちゃんはつさんぽ

カナちゃん新春初散歩



カナ「ことしはじめての、おさんぽだねパパ。」
パパ(声)「そうだね。今年も色んなところを、歩こうね。楽しみだね。」
カナ「うん。」


カナ「あかるくなってきたね。」
パパ(声)「お家を出た6時15分頃は、まだ暗かったもんね。」


カナ「こんなところにも、だいこんがほしてあるんだね。」
パパ(声)「ホントだね。海で干したのと、たくあんの味も違うのかもね。」
カナ「たべてみたいね。」




パパ(声)「ここからの眺め、車の中から見ても歩いてても、大好きなんだ。」



カナ「まただいこんだ。」


パパ(声)「X-JAPANのhideのお墓がある、三浦霊園かぁ。」



カナ「わー、あのおうち、みてみて?」
パパ(声)「お化け屋敷・・・ショッカーのアジト、失敬。ここまできたら芸術だね。」
カナ「だれも、すんでいないのかなぁ?」


カナ「あのトラックに、すてきなえが、かいてあるよ。」
パパ(声)「おー城ヶ島大橋じゃん。さすが三浦市のトラックだ。」


カナ「おはようネコさん。」
パパ(声)「寄ってきてくれたね。お腹が空いてるのかな?」
カナ「ごめんね。ごはんは、もってないの。」


カナ「きょうはずいぶん、あるいたね。」
パパ(声)「そうだね。朝から気持ちが良かったね。」
カナ「ことしも、おさんぽがたのしみ!ふふふ。」

■ロケ地:神奈川県三浦市(松輪&金田)


昨日はカナちゃんの、お散歩始めでした。大好きな松輪と金田を、のんびりと歩きました。途中自転車に乗った年配の人に、「おはようさん」と声を掛けられました。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4412 ケンタおじゅう

ケンタッキーでまたまた新年会




パパ(声)「ヒヒヒ!ケンタお重だぜ。」
ママ(声)「わ~初ケンタッキー!」
ラスカル「ケンタッキーのおせちだミャ~。」
メロン「うれしいうれしい、ぴくぴく。」
カナ「ナゲットもある。」
サクラ「きょうもしんねんかいをやりましょうニャ~。」
パパ(声)「いいねいいね。そうしよう。」
チワワ「パパのなまえは、アオキケンタだきゃ~ん。」


カナ「これは、なーに?」
ママ(声)「おみくじだね。開けてみて?」
メロン「なにが、でるかな?」


カナ「あけたよ。」
ママ(声)「あら~残念。はずれちゃったね。」
メロン「コテっ・・・。」


ラスカル「ケンタッキーで、きょうもしんねんかいだミャ~。」
チワワ「のみすぎちゅういほうが、でたきゃ~ん。」




パパ(声)「おおっ、他にも色々と出てきたぞ。」


サクラ「バラですニャ~。かわいいですニャ~。」

数時間後


ラスカル「たべすぎちゃったから、ちょっとやすむミャ~。」
チワワ「ふとっちゃったかもしれないきゃ~ん。」
ママ(声)「初ケンタッキー、美味しかったね。」
ラスカル「パパは、まだのんでるミャ~。」

ケンタお重で、再び新年会をやりました。今年は何回大好物の、ケンタッキーフライドチキンが食べられるでしょうか?楽しみです。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4411 かいうんきがん2024

ラスカルさんが初詣に



ラスカル「かみさまにしんねんの、ごあいさつをするミャ~。」



ラスカル「あけましておめでとうございますミャ~。ことしもかぞくみんなが、けんこうでいられますように、おねがいしますミャ~。」
パパ(声)「ちゃんと挨拶が出来て、偉いね。」



パパ(声)「せっかくだから、もう一ヵ所寄って行こうよ。」
ラスカル「どこにいくミャ~?」
パパ(声)「すぐ近くだよ。」



ラスカル「パパこれよんでミャ~。」
パパ(声)「自分から逃げたい だが出来ない ならば とことん自分と 付き合えばよい。」
ラスカル「むずかしくて、ぼくわからないミャ~。」
パパ(声)「ここはいつもいい事が書いてあるんだよ。大人になればわかるんだよ。」
ラスカル「わかったミャ~。」


ラスカル「きょねんのおしょうがつよりも、あったかいきがするミャ~。」
パパ(声)「そうだね。海を見てから帰ろうか?」
ラスカル「そうするミャ~。」


ラスカル「ことしもへいわがいいミャ~・・・。」

■ロケ地:諏訪神社、三樹院(神奈川県三浦市)


正月早々北陸の地震、羽田空港での衝突事故などありましたが、どうかこれ以上何も起こらず、穏やかな一年になりますように!

人気ブログランキングへ



コンテントヘッダー

NO.4410 ごちそうとおとしだま

新年のお祝い



ラスカル「ことしもすごい、ごちそうだミャ~。」
チワワ「まぶしいきゃ~ん。」
ママ(声)「今年も弥生ちゃんが、おせち料理を送ってくれたんだよ。」
ラスカル「ママのおねえさんは、いつもやさしいミャ~。」
ママ(声)「今年は愛知県の千賀屋さんの、おもいやりっていうおせちだよ。」
パパ(声)「まさに思いやりだね。」


メロン「わ~、イクラ、おいしそう。」
カナ「みんなごうかで、おいしそうだね。」


サクラ「にしめも、うれしいですニャ~。」
パパ(声)「定番のわが家の、お正月の味だね。」
サクラ「そろそろしんねんかいを、はじめましょうニャ~。」



全員(声)「あけましておめでと~!」
ラスカル「これ、おいしいミャ~。」
ママ(声)「鶏の三食巻だよ。」
サクラ「フキに、あじがしみこんでいて、おいしいですニャ~。」
ママ(声)「ありがとう。」
メロン「さいこうさいこう、ぴくぴく。」
カナ「かずのこに、のりをまいてたべるんだ。」
パパ(声)「みんないいお正月だね。」


おまめちゃん(心の声)「ぼくもここに、いるんですけど・・・ニャン。」


メロン「ぱぁぱ、おとしだま、ちょ~だい。」
パパ(声)「うん。それじゃーこっちに来て?」


パパ(声)「ジャーン!これが今年のお年玉ですぅ。」



パパ(声)「はい、気持ちです。」
ラスカル「またすくなそうだミャ~。」
チワワ「とりあえずあけてみてきゃ~ん?」
ラスカル「やっぱりへんな、おとしだまだミャ~。」
パパ(声)「ネコのマグネットとガム、そしてめでたい5円玉でした。」
チワワ「おちょくってるのきゃ~ん?」



メロン「シャンシャンのキーホルダー、ほしいほしい!」
カナ「ふたごパンダの、てちょうがいいな。」
パパ(声)「ダメダメ。限定品だからパパのなの。」
サクラ「じぶんのおとしだまですニャ~。」
パパ(声)「ごめんごめん・・・。」
チワワ「さいていだきゃ~ん。」
ラスカル「おとしだまは、ママからもらうミャ~。」
ママ(声)「まだたくさんおせちがあるから、食べてね~。お年玉は食べてからね。」
パパ(声)「ホッ・・・・・・。」

お年玉で流れが変わった、今年の新年会でした。今年も姉がおせち料理を、送ってくれたので感謝です。照焼き帆立、いくら醤油漬け、たら旨煮など自慢の逸品が入った、愛知の千賀屋さんのものでした。そしてママの煮しめも美味しかったですね。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4409 2024ねんスタート!

2024年の幕開け

初日の出





ラスカル「あたらしいとしがきたミャ~!あけましておめでとミャ~!ことしもみんなが、しあわせになるようにおいのりしますミャ~!」

どうぞ今年一年が皆様にとって、最良の年でありますように!今年も宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへ


みんなでがんばってます
kao2_ras32px_18.gifいつも応援のポチポチをいっぱいしてくれて、ほんとうにありがとミャ~。ぼくたちみんなで、これからもずっとがんばるミャ~。

この画像をクリックして下さいニャ~!

「ぼくにき」ファミリーより

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぼくのプロフィール

アオキラスカル

Author:アオキラスカル
★誕生日:5月11日
★住んでる所:神奈川県三浦市
★将来の夢:
パイロットになりたいミャ~
★家族:
パパ・ママ
チワちゃん
メロンちゃん
サクラちゃん
カナちゃん
★身長:36cm
★性格:温厚、思いやりがあるって言われるミャ~
★好きな場所:
北海道、千葉、飛騨高山、四国
★好きな食べ物:
麺類、ママカレー
★お友達:
うおんちゃん、クプさん、子分キティちゃん他
★目標:
ブログをずっと続ける事
みんなにブログを見てもらう事
ランキングで1位になる事
★メッセージ:みんなで頑張るから応援してミャ~!
★時々、ぼくにきにも出ることがあるなかまを紹介するミャ~
⇒⇒⇒⇒⇒ぼくたちのなかま

ぼくたちのミミちゃん
大切な家族だったミミちゃんが
2017年8月15日に虹の橋を渡りました。

仁右衛門島のHPへ

ミミちゃんを最後まで治療してくださった先生・看護士さん、そしてぼくにきを見て応援して下さったみなさん、ありがとうございました。
ぼくたちの人気シリーズ
「ぼくにき」の中でも人気のあるシリーズです。一気読みは下の画像からどうぞ!

チワさんぽ
■チワさんぽ


メロンちゃんのぶらりたび
■メロンちゃんのぶらりたび


ラスカル警部シリーズ
■ラスカル警部シリーズ


ぼくにきブログ内検索
コメントの書き方
コメントの書き方が、よくわからない方は参考にしてください。 >こちらからどうぞ

メロン
いっぱいコメントしてピクピク。メロンまってる。

ぼくたちの仲良し★リンク
ぼくたちのカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2024年01月 | 02月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事
最近のコメント
ぼくにきカテゴリー
月別アーカイブ