コンテントヘッダー

NO.4486 イルカ3きょうだい

パパが買ってきたイルカのぬいぐるみ



カナ「パパ、このイルカさんのぬいぐるみは、どこでかってきたの?」
パパ(声)「八景島シーパラダイスだよ。今月仕事で3回もシーパラに行ったから、行くたびにイルカのくじをやってきたんだ。」
カナ「シーパラダイス?」
パパ(声)「水族館や遊園地なんかがある、レジャー施設だよ。」
カナ「そこでくじをやったの?」
パパ(声)「そうだよ。一等のトイレの便器位の大きいのが欲しかったけど、3回とも三等だったよ。」
カナ「へー。でもみんなちがうイルカさんだね。」


カナ「シーパラダイスだから、あなたは、えーと・・・シーちゃんね。」


カナ「このイルカさんは・・・パラちゃん。」


カナ「このあおいイルカさんは、ダイちゃんっていう、おなまえにする。」
パパ(声)「なるほどね。」


パパ(声)「それでシーちゃんパラちゃんダイちゃんの三兄弟が揃って、シーパラダイスっていう名前とか・・・。」
カナ「すてきっ!!」
おまめちゃん(心の声)「くだらなすぎるニャン。」
パパ(声)「なんかおま君、つまらないって顔をしてるなぁ。」
カナ「おまめちゃん、かわいいイルカさんのぬいぐるみだから、かわいがってあげようよ。」
おまめちゃん(心の声)「アホだニャン。」


横浜八景島シーパラダイス
 1993年に営業を開始した複合型海洋レジャー施設です。アクアミュージアム、ドルフィンファンタジー、プレジャーランドなどで構成されています。一日楽しめるアミュージメントパークとして人気です。

今月の前半に、仕事で三回八景島シーパラダイスに行きました。イルカのぬいぐるみが当たるくじをやって、揃ったシーちゃん、パラちゃん、ダイちゃんの「シーパラダイス」(イルカ三兄弟)です。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4485 おとしもの

発見!



おまめちゃん(心の声)「あ・・・おかねだニャン。」


おまめちゃん(心の声)「おとしものは、けいさつにれんらくするニャン。」

おまめちゃん待って!それパパのお金だよ・・・笑

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4484 タケノコのきせつ

春の味・タケノコ





サクラ「たけのこごはん、だいすきですニャ~!」
ママ(声)「昨日駅の近くで、偶然マスターに会って、タケノコをもらったの。」
サクラ「うれしいですニャ~。」




ママ(声)「毎年恒例のタケノコの味噌汁と、煮物もあるよ。」
サクラ「おいしいはるのあじですニャ~!」

春の楽しみのひとつ、美味しいタケノコをもらいました。わが家毎年恒例の三品(ごはん、味噌汁、煮物)です。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1460


最近の朝食(2024年4月~1~)
 今月上旬に美味しく食べた、わが家の「最近の朝食」です。ぜひご覧ください。



 味噌汁はいつも具だくさん←これ自慢です。



 ベーコンとエッグ、そして昨夜のカレーが、美味しくパワーUP。




 大好きな野沢菜&ひき肉炒めに、プラスしらすで・・・。



 パンダのお皿も可愛くて定着しました。



 元気定食です。


 休日朝のおでん。里芋がここずっとレギュラーになっています。


 ファミレス風のモーニングをリクエストしました。いい感じ。



 赤ウインナーのドカ盛り。


 大好きな鮭だ。



 これがあるので、またごはんの上が賑やかになるぞ。


 「美味しかった!ごちそうさま!」。次回のこのコーナーは、4月中旬の朝ごはんの紹介です。お楽しみに!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4483 ちりはじめたさくら

散り始めたソメイヨシノ




メロン「あっち、さくら、まださいてる。」
パパ(声)「今週末までかな・・・。今年のソメイヨシノの見納めだね。」
メロン「みようみよう。」



メロン「いっぱい、おちたった。」
パパ(声)「桜のじゅうたんとまではいかないけど、きれいだよね。」



メロン「サメニャンも、ここから、さくら、みてる。」
パパ(声)「一日中見てたら、変化が良くわかるね。」
メロン「そうそう。」


メロン「また、らいねん。」


パパ(声)「今年の春も、桜が楽しめて良かったね。」
メロン「ありがとう。また、らいねんね。バイバイ。」

■ロケ地:神奈川県三浦市

今朝三崎口駅前で見た、散り始めのソメイヨシノです。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4482 ぼくのごはん

おまめちゃんの新しいごはん


おまめちゃん(心の声)「これはなんだろうニャン・・・?」


パパ(声)「おま君、覗いてごらん。」
おまめちゃん(心の声)「あれーこれは、ぼくのごはんだニャン。」
パパ(声)「見えた?」



パパ(声)「好きなのを少し、買っておいたよ。」
おまめちゃん(心の声)「だいすきな、まぐろあじのがあるニャン。」


おまめちゃん(心の声)「これちょーだいニャン。」
パパ(声)「今食べるの?」
おまめちゃん(心の声)「だってぼくの、ごはんだニャン。」



おまめちゃん(心の声)「パパはやくしてニャン!」


パパ(声)「急いで食べると吐いちゃうから、ゆっくりゆっくり食べるんだよ。」
おまめちゃん(心の声)「どうやってたべようと、ぼくのかってだニャン。」
パパ(声)「おま君、美味しい?」
おまめちゃん(心の声)「まぐろはぼくの、だいこうぶつだニャン。」

そして



おまめちゃん(心の声)「あ・・・あそこにも、あたらしいぼくのごはんが、おいてあるニャン。」
パパ(声)「いつも食べてる毛玉ケアのと、腎臓の健康ケアのを買っておいたから、安心だねおま君。」
おまめちゃん(心の声)「いつもありがとうニャン・・・。」

おまめちゃんは私たちが喋っている、日本語がわかるようです。その話を聞いて、表情も変わります。ちゃんと自分の食べるごはんは、しっかりと確保されているとわかって安心したかな?

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1459


晩酌のおつまみ(73)
 73回目となった「晩酌のおつまみ」です。今回は珍しくケンタッキーフライドチキンは、出てきませんよ笑。



 餃子にビール、締めはラーメン。




 手軽に作ってさっと食べられる、もやしと搾菜炒め。



 大好物のママカレー、この日はルーだけをおつまみにしました。




 かなりさっぱりと。締めのラーメンはミニサイズです。




 浜松風のにんにく餃子。じゃがいももいい味でした。




 またまたさっぱりです。




 まず鮭缶でビール。ラストは山菜そば。いいね~!

 今回はいつもよりもさっぱり系が多かったですね。さぁーて、今夜はどんなおつまみでしょう・・・?ヒヒヒ。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4481 4がつのはなさんぽ(桜満開編)

やっと満開のソメイヨシノ


パパ(声)「暖かくていいなぁ。」



カナ「なかよくさいてるね。」



カナ「わーピンクだ。」
パパ(声)「花びらがかわいいね。」
カナ「うん。かわいい。」



パパ(声)「駅の裏の神社まで行こうよ。桜が見頃かも・・・。」
カナ「いこういこう。」


パパ(声)「ほら満開だ。」




カナ「わーい!さいてる。」
パパ(声)「ソメイヨシノ満開。」
カナ「やったー!」



パパ(声)「絶好のタイミングだね、カナちゃん。」
カナ「そうだね。きれいだなぁ。」
パパ(声)「お花見日和だよ。」
カナ「さいこう!」


待望の桜が、満開になりました。今年は入学式に合わせてくれたのかな?という気がしますね。

■ロケ地:浅間神社 他(神奈川県横須賀市津久井浜)
■撮影日:4月7日

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4480 しごとちゅうナウ

今日もお仕事頑張るよ


おまめちゃん(心の声)「あーあ・・・またパパとママは、おしごとにいっちゃったニャン・・・。」


おまめちゃん(心の声)「ぼくもがんばって、おしごとをするニャン。」


おまめちゃん(心の声)「こんなにらくな、おしごとはないニャン。」

平均して一日16~17時間の睡眠時間を取り、体力を温存するネコ。日中は寝て過ごし、主に朝と夕方以降に活動するネコは、私たちのライフスタイルに合わせているのかもしれませんね。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4479 べんりなサイドテーブル

あると便利なサイドテーブル



ラスカル「これをくみたてると、なにができるミャ~?」
パパ(声)「サイドテーブルだよ。組み立ても簡単そうだね。」



ラスカル「くみたてかたの、せつめいしょは、はいってないミャ~?」
パパ(声)「入ってなかったよ。」
チワワ「さすが、ちゅうごくだきゃ~ん。」




ラスカル「ぼくがやってみるミャ~。」
チワワ「だいじょうぶなのきゃ~ん?」
ラスカル「がんばるミャ~。」
パパ(声)「一緒に組み立てようね。」


ラスカル「かんせいしたミャ~。」
チワワ「ほとんどパパが、やったきゃ~ん。」
パパ(声)「右側のネジの締まり具合が、あんまり良くないなぁ。」
チワワ「さすが、ちゅうごくだきゃ~ん。」


ラスカル「ベッドのところにもってくれば、ここでごはんがたべられるミャ~。」
パパ(声)「便利だね。」
チワワ「ごはんはちゃんと、きめられたテーブルでたべてきゃ~ん。」
ラスカル「・・・・・・。」
パパ(声)「せっかく買ったのに・・・。」

ネット通販で中国製の、安いサイドテーブルを見つけました。これがあるとちょっと便利かなと・・・。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1458

朝散歩のコラージュ(17)

写真館1458-1
 休日の朝起きるのが楽しみなのは、日の出を見ることが最大の目的の朝散歩です。たとえ曇って日の出が見られなくても、朝の時間を有意義に使うために、ワクワクしながら出かけます。歩くことで見える世界、今日だから出会えたこの世界など、その時のその一瞬に感動します。朝散歩で撮った画像をコラージュしたこのコーナーは17回目になりました。


 水仙と河津桜の季節。2月上旬は、富士山がよく姿を現す。


 東京湾フェリーの船上から、日の出を楽しむメロンちゃん。これが出来るのは、時季限定なので貴重だった。


 津久井浜の朝のワンシーン。


 三崎口駅前の河津桜がきれいだった朝。


 バレンタインデーの朝は、暖かかった。


 花が大好きなカナちゃん。


 三浦海岸駅前の河津桜も見頃。


 小雨の中頑張る、お花とカナちゃん。


 馬とふれあうメロンちゃん。


 近所の散歩も楽しい。


 近所の散歩。メロンちゃんは、畑コース。


 干潟で知られる江奈湾は、いつも穏やかで癒される場所。


 神奈川県で最も低い岩堂山。山頂からの絶景を楽しんだカナちゃん。

 次回もどうぞお楽しみに!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4478 きままさんぽ(後編)

長閑な場所・三浦市の松輪



メロン「このおはな、かわいい。」
パパ(声)「これ前にもどこかで見た、ダイコンの花だよ。可愛いね。」
メロン「こんなところにも、さいてる。ふしぎ・・・。」



メロン「ここ、いいね。うみ、きれいきれい、ぴくぴく。」
パパ(声)「三浦市で一番穏やかな海は、この江奈湾かもね。」




パパ(声)「鳥や色んな生物を見ることができる、江奈湾の干潟。」

干潟とは?
 川が海に流れ込む所や、湾の中の静かな海岸には細かい砂や泥がたくさんたまります。 潮が引いたときにできるこの遠浅の浜を「干潟」といいます。(国土交通省中国地方整備局広島港湾事務所HPより引用)


メロン「あ、ネコだ。おいでおいで。」


飼い主さん「この子は触っても怒らないから、全然平気だよ。触ってみな?」
パパ(声)「何匹飼っているんですか?」
飼い主さん「四つ。」
パパ(声)「松輪は静かな場所だから、のんびりと暮らせるんでしょうね。」
飼い主さん「さぁーどうだか・・・。」



メロン「ぱぁぱ、このみち、どこに、いく?」
パパ(声)「たぶん剣崎のバス停の近くに、繋がってると思うんだけどね。」


パパ(声)「江奈湾いいね。」



パパ(声)「おーやっぱりそうだ。剣崎のバス停のそばだ。」
メロン「このき、おもしろいかたちしてる。」
パパ(声)「桜の木だよね。」
メロン「さくら、さいてない・・・。」



メロン「お~~、こっちは、さいてた。」
パパ(声)「サトザクラっていう桜だって。」
メロン「きれいきれい。」



メロン「たのしい、おさんぽだったね。」
パパ(声)「お散歩はいつも楽しいね。健康的だしね。」
メロン「おうちにかえって、ビールビール!」
パパ(声)「不健康かもね・・・。」

■ロケ地:江奈湾 他(神奈川県三浦市南下浦町松輪)

三浦市の中でも上位に入る癒しスポット、松輪にある江奈湾とその周辺の気まま散歩でした。余談ですが、以前も書いたかもしれませんが、木村拓哉さん主演のドラマ「ボディガード」、最終回のロケ地でもあります。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4477 きままさんぽ(前編)

穏やかな江奈湾をまた歩いてみました




メロン「メロン、ここ、すきすき。また、きたきた~。」
パパ(声)「江奈湾ね。パパもここは大好きな所だよ。またのんびりと歩いてみようね。」
メロン「うん。」




メロン「ぱぁぱ、ここ、だれのおうち?」
パパ(声)「ここは三浦観音だよ。観音様に挨拶をしていこうよ。」
メロン「こんにちは、いういう。」



パパ(声)「おー懐かしいなぁ。コーラの看板が、まだある。」
メロン「ん・・・?」
パパ(声)「コーラが飲みたくなってきた。ペプシもいいね。」
メロン「しらないしらない、ぴくぴく。」


メロン「わ~~~、プロペラこれ?」
パパ(声)「似てるけど違う。これはスクリューだよ。」
メロン「スクリュー?」
パパ(声)「これは船に付いてて、水中で回して船に推進力を与えるものなんだよ。」
メロン「むずかしいむずかしい・・・わからない。」



メロン「これは、なに?どうして、あるくとこに、おいてあるの?」
パパ(声)「これはワカメだね。ここで干してるんだよ。」
メロン「ワカメ?へぇ~~。」




メロン「ちょっと、つかれたつかれた。」
パパ(声)「きれいな海を見ながら、少し休憩しよう。」
メロン「うん。」
パパ(声)「前に来た時と同じ道を歩いているのに、すごい新鮮だね。」
メロン「いいね~。おさんぽ、たのしいたのしい。」

■ロケ地:江奈湾(神奈川県三浦市松輪)

明日につづく

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1457


休日の一杯いい肴~シリーズ41~
 楽しいコーナー「休日の一杯いい肴」です。美味しいママの手料理あり、大好きなケンタッキーフライドチキンあり、居酒屋メニューありetc.・・・毎回最高の時間を過ごしています。


 ケンタッキーの時はサラダがあれば、もう他に何もいらない。



 お~~~久しぶりぃぃぃ!ママつくね。しかもネギ付きバージョンだ。


 中央酒場での昼飲み。好きな肴は当然オーダーします。


 厚揚げが好きねぇ~・・・俺。


 スーパーで豚の小間切れを買ってきて、自分で焼いたんだ。タコさんウインナーも付けて。



 ママカレー登場!!


 最近おでんに必ず入れるのが、里芋さんですよ。


 確かこれは・・・京急ストアで買ったチキンフィレだったかな?


 お寿司が食べたくなって、またまたスシローへ。サイドメニューのかぼちゃの天ぷらもいいね。


 手術の結果を聞いて、主治医からOKをもらい、約10日ぶりの飲酒。やはり中央酒場から攻めました。


 二次会は初めてのお店へ。海ぶどうや串焼きなどを肴に、緑茶ハイのメガジョッキも!



 そしてその翌日は、術後初のケンタッキー三昧!フライドチキンはもちろんナゲットやクリスピーも、ガツガツ食べたった。


 ラーメン屋で黒ラベルを飲みながら・・・。

 あー早く休みにならないかなぁ!!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4476 わたしがいる

サクラちゃんがいっぱい



サクラ「まねきねこが、いっぱいいますニャ~。」
パパ(声)「小さいけどケースに入れると、見栄えがいいでしょ?」
サクラ「いろいろなねこさんが、いるんですニャ~。」
パパ(声)「あ、そうだ。サクラちゃんちょっと、こっちに来て?」


サクラ「きましたニャ~・・・。」
パパ(声)「サクラちゃんにあげようと思っていた物があるんだ。」
サクラ「なんでしょうニャ~・・・。」


パパ(声)「先週この辺を片付けてたら、出てきたんだよ。」
サクラ「・・・・・・。」


サクラ「これはこれは・・・ですニャ~。」
パパ(声)「どう、可愛いでしょう。」



サクラ「わたしがたくさんいますニャ~!」
パパ(声)「招き猫みたいに並べると、こんな素敵になるんだよ。」
サクラ「うれしいですニャ~。」
パパ(声)「片付けをすると、お宝が出てくるんだね。」
サクラ「ありがとうございますニャ~。」


パパ(声)「ここにもあるんだけど、サクラちゃんは気づくかな?」

先週珍しく部屋の中を片付けていたら、おもしろいものがたくさん出てきました。このサクラちゃんは、確か「お~いお茶」のペットボトルに付いていたおまけだったと思います。もう随分前のものです。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4475 4がつのはなさんぽ

花散歩~桜は咲いたかな?



カナ「パパ、またおはなさんぽをしようよ。」
パパ(声)「いい陽気だし、そうしようか。桜の開花も気になるね。」
カナ「うん。」


カナ「あたたかくなったね。」
パパ(声)「春だね。」




カナ「さくらが、さいてる。しろくてきれいだね。」
パパ(声)「きれいだね。これはソメイヨシノではないね。」
カナ「かわいい。」



カナ「このおはなも、かわいいかたちしてる。」



カナ「はじめてみる、おはなだ。」
パパ(声)「本当だね。珍しい花なのかもね。」
カナ「いっしょにしゃしんを、とってね。」


パパ(声)「カナちゃん、うぐいすがいるよ。見える?」



カナ「うん。みえるよ。」
パパ(声)「うぐいすは、桃の花が好きなのかな?」
カナ「そうかもね。ピンクいろで、きれいだね。」
パパ(声)「災いを除き、福を招くっていわれてる花なんだよ。」
カナ「へーそうなんだ。」



カナ「まだつぼみだ。」
パパ(声)「今年は桜の開花が、かなり遅れてるんだよ。」
カナ「もうはるだから、げんきにさいてくださーい。」


カナ「おはなさんぽは、いつもたのしいね。」
パパ(声)「次は桜が咲いたら・・・かな?」
カナ「そうだね。」

■ロケ地:神奈川県三浦市

カナちゃんが大好きな花散歩、4月上旬編です。遅れてる桜の開花ですが、もうすぐでしょう。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4474 おまめちゃんカレンダー(2024年4月)

パパの力作カレンダー


おまめちゃん(心の声)「おーぼくが、かわいくうつってるニャン。」


ラスカル「4がつのカレンダーは、パパがつくったミャ~?」
パパ(声)「そうだよ。今月も2種類ね。」
チワワ「またノーギャラで、とったのきゃ~ん?」
パパ(声)「まさか・・・。ちゃんとおやつにモンプチをあげたよ。」
ラスカル「もうひとつのも、みたいミャ~。」


パパ(声)「はい、これだよ。子猫みたいに可愛いでしょ?」
ラスカル「ほんとうだミャ~。」


ラスカル「しゃしんだけじゃなくて、ちゃんといんさつして、カレンダーをつくろうミャ~。」
チワワ「ネットで、うるんだきゃ~ん。」



パパ(声)「確かに印刷をして、カレンダーにしたら素敵だけどね。」
おまめちゃん(心の声)「おやつをかってくれたら、ぼくをたくさんとってもいいニャン。」
パパ(声)「売る売らないはともかく、おまめちゃんのファンにプレゼントしたいね。」
おまめちゃん(心の声)「パパ、カレンダーをつくろうニャン。」


おまめちゃんスマホ用カレンダー(4月:2種類)




わが家の可愛いおまめちゃんのカレンダーです。いつか動物写真家の岩合光昭さんのように、猫にもっと寄り添ったカットを撮ってみたいです。

人気ブログランキングへ


みんなでがんばってます
kao2_ras32px_18.gifいつも応援のポチポチをいっぱいしてくれて、ほんとうにありがとミャ~。ぼくたちみんなで、これからもずっとがんばるミャ~。

この画像をクリックして下さいニャ~!

「ぼくにき」ファミリーより

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぼくのプロフィール

アオキラスカル

Author:アオキラスカル
★誕生日:5月11日
★住んでる所:神奈川県三浦市
★将来の夢:
パイロットになりたいミャ~
★家族:
パパ・ママ
チワちゃん
メロンちゃん
サクラちゃん
カナちゃん
★身長:36cm
★性格:温厚、思いやりがあるって言われるミャ~
★好きな場所:
北海道、千葉、飛騨高山、四国
★好きな食べ物:
麺類、ママカレー
★お友達:
うおんちゃん、クプさん、子分キティちゃん他
★目標:
ブログをずっと続ける事
みんなにブログを見てもらう事
ランキングで1位になる事
★メッセージ:みんなで頑張るから応援してミャ~!
★時々、ぼくにきにも出ることがあるなかまを紹介するミャ~
⇒⇒⇒⇒⇒ぼくたちのなかま

ぼくたちのミミちゃん
大切な家族だったミミちゃんが
2017年8月15日に虹の橋を渡りました。

仁右衛門島のHPへ

ミミちゃんを最後まで治療してくださった先生・看護士さん、そしてぼくにきを見て応援して下さったみなさん、ありがとうございました。
ぼくたちの人気シリーズ
「ぼくにき」の中でも人気のあるシリーズです。一気読みは下の画像からどうぞ!

チワさんぽ
■チワさんぽ


メロンちゃんのぶらりたび
■メロンちゃんのぶらりたび


ラスカル警部シリーズ
■ラスカル警部シリーズ


ぼくにきブログ内検索
コメントの書き方
コメントの書き方が、よくわからない方は参考にしてください。 >こちらからどうぞ

メロン
いっぱいコメントしてピクピク。メロンまってる。

ぼくたちの仲良し★リンク
ぼくたちのカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最近の記事
最近のコメント
ぼくにきカテゴリー
月別アーカイブ