コンテントヘッダー

NO.1318 はるのおとずれ・・・

朝の散歩中、河津桜を発見!

モネさん似合ってますか?
ラスカル「パパどこまで、おさんぽにいくミャ~?」
パパ(声)「三浦海岸の小松ヶ池に、カモを見に行こうよ。」
チワワ「さむいからぼく、かえりたいきゃ~ん。」
パパ(声)「早起きは三文の徳っていうから、いい事があるかもよ。」

小松ヶ池
今日は近くにいない・・・。

パパ(声)「おっ、カモの鳴き声が聞こえる。」
ラスカル「とおくのほうに、いるミャ~。」
チワワ「はやくみて、うちにかえろうきゃ~ん。」

小松ヶ池
河津桜で有名な小松ヶ池は、面積が1.5ヘクタール周囲が約500メートルあり、三浦半島で一番大きな池です。渡り鳥の飛来地としても有名で、野鳥・昆虫・植物の宝庫でもあります。

餌付け開始!
パパ(声)「エサをあげれば、近くに寄ってくるカモ・・・なんて。」
ラスカル「このパンをあげてみるミャ~。」
パパ(声)「全然寄ってこないね。」
チワワ「きっとおにぎりのほうが、すきなんだきゃ~ん。」

カモが寄って来なくて良かった・・・。
パパ(声)「あちゃ~。まずいことをしちゃった!」
ラスカル「どうしたミャ~?」
パパ(声)「生態系のバランスが崩れるから、エサはあげないでくださいって!」
チワワ「パパは、けいさつにたいほされるきゃ~ん!」

知らなかった。
チワワ「ここはみうらはんとうで、きけんなばしょなのきゃ~ん?」

きれい!
まだ1月なのに・・・。
チワワ「カモはみれないし、さむいし、さいあくだきゃ~ん!」
ラスカル「あそこにさくらが、さいてるミャ~!」
パパ(声)「本当だ!ちょっと早い春だね。早起きして良かった良かった。」
ラスカル「ここにきて、よかったミャ~。」

■ロケ地:小松ヶ池(神奈川県三浦市)

1月下旬に河津桜の花びらを見つけて、春を感じた小松ヶ池の散歩でした。ここは自然にあふれたとてもいい所ですが、悲しい伝説もあるのです。入口の看板に、こう書かれていました。

むかし、この池のあたりがまだいくつかの小さな田に分かれていた頃、お松という働き者の嫁が一人田植えに励んでいました。お松は意地悪な姑に、一人ではとても無理なほどの田植えを言いつけられたのです。すでに太陽は、西山にかくれようとしているのに、田植えが終わらず困り果てたお松は天を仰いで「あと半刻あれば田植えを終わるものを」と嘆き悲しみました。すると不思議なことに西山に沈もうとした太陽がにわかに数尺も高く東ヘ戻り、おかげでお松は無事に田植えを終えることができました。しかし、その時、あたり一面は深い泥沼と変り、お松は水に呑まれてしまいました。それからというもの、雨の多い年が続いてやがて、この一帯はごらんのような池になったといわれています。(三浦市)



人気ブログランキングへ


関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

1つだけの桜も、何やら味がありますね。
水面に木がきれいに映ってるのが良い感じです。

春をみつけた

外は寒いけれどラスカルちゃん達は、春をみつけたのね。桜が満開になったら、また紹介をして欲しいわね。

桜の一押しは?

ともかの妹のえりかです。

陳情総理が一押しの、桜のスポットを、ぜひぜひ教えてくれませんか?

中園参事官へ

実は前々から構想はあったんだが、今年の春に実行に移したいことがある。警察組織の在り方、理想像などをテーマに、未来会議を三浦海岸で行いたい。三浦海岸は今日も紹介されたが、河津桜が素晴らしい場所だ。一泊二日で未来会議と三浦半島観光はどうだ?三月なら河津桜は満開になるだろう。会議出席者の選考は、中園参事官に任せる。いいかあくまでも目的は未来会議であって、河津桜や三崎の鮪は二の次だ。いいな!

河津桜~♪

寒波が居座っていますが、こんな綺麗な河津桜が一輪(*v.v)。

春の気配が隠れていたのですね!

お松さんのお話~悲しいですが綺麗な池になったのですね(*^▽^*)

総理に聞きました所、『そうですね、約4年になりますが、現在の報酬手取りで約20万(残業約30時間含む)の中から定期的に桜の木の苗木を幾つか購入して、母校に寄付などしています。はまだまだ小さな桜ですね。いつしかその桜が成長して満開の桜の下でお弁当を食べたいですね。本当は10年前からやりたかった事ですが資金振りが大変でやっとここまで出来ました』と話されておりまして、その小さな桜がお気に入りのスポットとの事です。

総理と変わりないな~

入庁数年だが俺なんて先月の給料は手取りで17万円台だよ。てか、総理って十年戦士ですよね?

未来会議か…

もうその場所には居ないがそんな報酬だと未来は無いな。桜が散るみたいに。
みんなでがんばってます
kao2_ras32px_18.gifいつも応援のポチポチをいっぱいしてくれて、ほんとうにありがとミャ~。ぼくたちみんなで、これからもずっとがんばるミャ~。

この画像をクリックして下さいニャ~!

「ぼくにき」ファミリーより

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぼくのプロフィール

アオキラスカル

Author:アオキラスカル
★誕生日:5月11日
★住んでる所:神奈川県三浦市
★将来の夢:
パイロットになりたいミャ~
★家族:
パパ・ママ
チワちゃん
メロンちゃん
サクラちゃん
カナちゃん
★身長:36cm
★性格:温厚、思いやりがあるって言われるミャ~
★好きな場所:
北海道、千葉、飛騨高山、四国
★好きな食べ物:
麺類、ママカレー
★お友達:
うおんちゃん、クプさん、子分キティちゃん他
★目標:
ブログをずっと続ける事
みんなにブログを見てもらう事
ランキングで1位になる事
★メッセージ:みんなで頑張るから応援してミャ~!
★時々、ぼくにきにも出ることがあるなかまを紹介するミャ~
⇒⇒⇒⇒⇒ぼくたちのなかま

ぼくたちのミミちゃん
大切な家族だったミミちゃんが
2017年8月15日に虹の橋を渡りました。

仁右衛門島のHPへ

ミミちゃんを最後まで治療してくださった先生・看護士さん、そしてぼくにきを見て応援して下さったみなさん、ありがとうございました。
ぼくたちの人気シリーズ
「ぼくにき」の中でも人気のあるシリーズです。一気読みは下の画像からどうぞ!

チワさんぽ
■チワさんぽ


メロンちゃんのぶらりたび
■メロンちゃんのぶらりたび


ラスカル警部シリーズ
■ラスカル警部シリーズ


ぼくにきブログ内検索
コメントの書き方
コメントの書き方が、よくわからない方は参考にしてください。 >こちらからどうぞ

メロン
いっぱいコメントしてピクピク。メロンまってる。

ぼくたちの仲良し★リンク
ぼくたちのカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事
最近のコメント
ぼくにきカテゴリー
月別アーカイブ