NO.1621 みうらはんとうのおいしいもの⑮みかさやき

NO.1621 みうらはんとうのおいしいもの⑮みかさやき

横須賀中央の名物・三笠焼

●三浦半島の美味しいもの、今日は三笠焼です。

一服しようか?
ラスカル「おおばんやきのおみせだミャ~。」
パパ(声)「このお店は、横須賀で有名なんだよ。」
ラスカル「たべてみたいミャ~。」

やっぱりあずきだな
もしかして出来立てかな?
店主「いらっしゃ~い。」
パパ(声)「中で食べられますか?」
店主「どうぞ。」
パパ(声)「写真を撮ってもいいですか?」
店主「あ~どうぞ。世界中に広めてね。」

昭和時代の値段だね
ラスカル「ほかのおみせよりも、ねだんがやすいミャ~。」
チワワ「きっとおみせが、ふるいからだきゃ~ん。」

     ママ甘酒はいいの?
パパ(声)「何にする?俺は三笠焼とアイスコーヒー。」
ママ(声)「ママはホット。一皿に2個入っているんだね。」
パパ(声)「ここに親子して素通り出来ぬ三笠焼って、書いてあるよ。」
チワワ(声)「だからここに、よったんだきゃ~ん。」
ママ(声)「戦艦みかさの船の形の焼き印が、入っているんだってよ。」
ラスカル(声)「おもしろいミャ~。」

どこが戦艦みかさ?
店主(声)「お待ちどう様。」
ラスカル「どれがふねのマークなんだミャ~?」
パパ(声)「あらら~・・・。」
ママ(声)「長年焼いているから、焼き型が削れちゃったんだねきっと。」

うん
パパ(声)「美味しい?」
ラスカル「あんこがいっぱいで、おいしいミャ~。」

ママ絶賛
ママ(声)「チワちゃんは美味しい?」
チワワ「あついきゃ~ん。」
ママ(声)「小豆がすごく美味しい。気に入っちゃったよ~。」
パパ(声)「もっと食べれば?」

中は・・・
外は・・・。
三笠焼
横須賀中央名物のこの三笠焼は、一般的な大判焼きです。真ん中に「戦艦みかさ」の焼き型が入っています。あずきあんと白あんの2種類で、1個100円です。モチモチした皮とたくさん入っている餡子が、とても美味しい逸品です。1962年からやっているそうです。

ママ(声)「また食べたいな!」
ラスカル(声)「こんどはクリームソーダも、たのむんだミャ~。」

■ロケ地:「丸半」(神奈川県横須賀市大滝町)

昔からある小さなお店ですが、三笠焼は有名で、次々とお客さんが買いに来ていました。店主さんに「世界中に広めて」と言われたので、横須賀に来たら食べてみてください。


人気ブログランキングへ



関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ふぐふぐ

ボクが住んでいた上町から近かったから、小さい頃たまに三笠焼きを買ってもらったけどさぁ、やっぱり横須賀中央の名物和菓子は、さいか屋まんじゅうだと思うよ。
ふぐふぐさんはさいか屋まんじゅうって知ってる?

横須賀に行くことがあったら

ここで休憩をして食べてみようかな。

カイトさんへ

これはこれは私の大好物の大判焼きではないですか~。しかしこのような体型なものですから、極力甘い物を控えたいのですが、豚福亭笑楽の寄席の後には、ぬるめのお茶と一緒についつい大判焼きを食べてしまいますな~。カイトさんは甘い物はお嫌いなんでしょうな~…。

ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ

∪´∀`)<いろんな呼び方があるんだね!
うおんちゃんが知ってる限りでは
①大判焼き②回転焼き③甘太郎
三笠焼きで四つ目だ!

三笠焼と言ったら、どらやきを思い浮かべますが
こちらは大判焼きなんですね。
年季の入った型に歴史を感じます。
皮が一般的な大判焼きより薄いのでしょうか?
創業から50年以上ですから、支持されているんですね。
今度、横須賀に遊びに行った時、食べてみたいです。
  • #18143 れいんぼうまうんてん 
  • URL 
  • 2013.04/05 20:53 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

三笠焼きは、学校の帰りに買って食べたぜっ

ぼくの好きなのは、白あん

さいか屋まんじゅうも大好きだったぜっ

米澤さんへ

甘いものは別に嫌いという訳ではありませんよ。
悦ちゃんとはイタリアン系が多いので、ドルチェとかは食べますよ、よく。
…あっ、一人身の米澤さんには、辛いお話でしたかね。スミマセン。
      ◆コメントの書き方がよくわからない時は、こちらをご覧ください
  ※コメントの編集用(任意の数字を入れることで送信後でも、編集・削除が可能)
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索