NO.1631 こころにのこるかくげん

NO.1631 こころにのこるかくげん

いい言葉だ!

木造か・・・貴重だ
メロン「ぱぁぱ、ここ、どこのおうち?」
パパ(声)「ここはお寺だよ。広くて大きいね。」
メロン「ふるいふるい、ぴくぴく。」

メロンちゃんは初めて見る光景
メロン「みえるみえる。」
パパ(声)「今日はちょっと用事があるんだ。すぐに終わるから、中においでメロンちゃん。」
メロン「どうして、ここに、まどが、ある?」
パパ(声)「昔の家はみんな、障子にガラスがついているんだよ。」

お寺にキティのカレンダーはないね~
メロン「メロンのおうち、キティたんの、カレンダーなのに、ここ、なんか、かいてあるある・・・。」
パパ(声)「どれ?」

     「その一言は本音である」
メロン(声)「これこれ。」
パパ(声)「いい事が書いてある。確かにそうだね~その通り。」
メロン(声)「わからない、メロン。」
パパ(声)「まだ理解出来ないけど、大人になればきっとわかるよ。」

「学びは小さい時ほどよく覚える」
メロン「ぱぁぱ、これは?」
パパ(声)「色々なことを勉強するのに、年齢は関係ないってことだよ。」
メロン「がんばれがんばれ~。」
パパ(声)「“学んでも馬鹿は繰り返す”って言われないように、気をつけよ~っと。」

「悲しい時に笑えるか?」
メロン「みんな、むずかしいむずかし~。」
パパ(声)「あっこれならきっとメロンちゃんは、わかると思うよ。」
メロン「おしえておしえて、ぴくぴく?」
パパ(声)「笑うのが一番いいってことだね。」
メロン「たのしいたのしい~!」
パパ(声)「そうそう。笑っているとここのお寺みたいに、窓から明るい光がたくさん入ってくるよ。」

■ロケ地:光信寺(神奈川県横須賀市衣笠栄町)

短い文ながら、教訓となる格言でした。

人気ブログランキングへ


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

心には残らないけど『一番大事な勉強は 小学校の授業である』。

ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ

∪´∀`)<短くて解りやすい言葉って大切だね!

ふぐふぐさん

ボクも経験から考えてみたぜ。
勉強ばかりしていた人は、社会に出ても役立たずが多い。
ふぐふぐさんどうかな?

これ!


昼間から飲んでる奴は早死にする

笑いは

人生の明かり窓 納得です(*^▽^*)

何故か~「きしむ戸は長持ちする」という言葉を思い出しました!

SNSも格言??


人柄はその一言に現れる・・・・からこそ
軽はずみな一言を言わないように気をつけなければと
思う、今日このごろです。
縁側が似合いそうなお宅ですね。
  • #18236 れいんぼうまうんてん 
  • URL 
  • 2013.04/21 16:15 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

私も格言好きです(^^)v
このブログで紹介されてた3つの中では最後の「笑いは人生の明かり窓」が一番お気に入りです♪
      ◆コメントの書き方がよくわからない時は、こちらをご覧ください
  ※コメントの編集用(任意の数字を入れることで送信後でも、編集・削除が可能)
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索