コンテントヘッダー

NO.1671 ヤクルトせんりゅう

ラスカル教授の講義

凛々しいラスカル教授
ラスカル教授「皆さんこんにちは。私はぼくにき大学・栄養学部の青木ラスカルですミャ~。今日は乳酸菌の働きについて、短い時間ではありますが、お話をさせて頂きますミャ~。皆さんが理解しやすいように、今日は乳製品乳酸菌飲料の、おなじみのヤクルトを取り上げてみたいと思いますミャ~。」

教授ステキ~
有名なヤクルトの65ml
ラスカル教授「こちらのボードに、このヤクルトの商品の特長と、乳酸菌の主な働きが書いてありますミャ~。順番に説明をしていくので、わからない点や疑問に思う点などは、すぐに私に聞いてくださいミャ~。宜しいですかミャ~?」
受講生一同(声)「はい、教授。」

なるほど商品は確かにいいんだね
謎の乳酸菌
ラスカル教授「ヤクルトにはシロタ博士が研究・開発した乳酸菌、シロタ株と言いますが、この乳酸菌が1本に150億個入っていますミャ~。」
受講生A(声)「教授、質問があります。」
ラスカル教授「はいどうぞミャ~。」
受講生A(声)「1本に150億個と言いましたが、ヤクルトの製造工場の人が、ちゃんと数えて入れているのですか?」
ラスカル教授「目安だと思いますミャ~。1本単位では時間的にも工程的にも効率が悪いので、この量に対して乳酸菌を何億入れたといった数え方だと考えられますミャ~。私が思うには、1本に150億個以上含まれていると考えられますミャ~。」

ビフィズス菌もすごいよ
ラスカル教授「生きたまま腸に届いた乳酸菌が、整腸作用を促進させて、人間のお腹をコントロールすると覚えてくださいミャ~。」

「味じゃねぇんだ!中身なんだ!」by登ちゃん
受講生B(声)「教授、商品の素晴らしさが理解できました。ヤクルトはちょっと甘いですが美味しいので、子供の頃によく飲みました。味をつけなければ、もっと値段が安くなるのでしょうか?」
ラスカル教授「飲み物は味ですミャ~。どんなに体にいい飲み物でも、まずかったら絶対に売れませんミャ~。ヤクルト商品は薬ではなくて、予防医学の観点から開発をしているはずですミャ~。現にジョアという商品には、ストロベリーやブルーベリーなどの味がついていますミャ~。値段については部外者の私には、お答えできませんミャ~。」
受講生B(声)「よくわかりました。教授、ヤクルトは美味しいですか?」
ラスカル教授「美味しいミャ~!」

湯川先生みたい
受講生C(声)「質問があります。ヤクルトやジョアはスーパーで売っていますが、他の商品は何故スーパーで売っていないのでしょうか?」
ラスカル教授「実にいい質問ですミャ~!私も昔からそれが不思議でならなかったミャ~。ヤクルトおばさんやヤクルトレディと呼ばれている女性スタッフが、自分の担当エリアのお客に宅配や訪問販売をするのが、大事な販売戦略だからだと思いますミャ~。」
受講生C(声)「それでは何故、スーパーで売っている商品があるのでしょうか?」
ラスカル教授「実に面白いミャ~!先程も述べたように、私は部外者ですから想像することしか出来ませんが、ヤクルトは企業ですからやはり利益の追求が必要なので、色々な戦略を考えるのでしょうミャ~。」
受講生C(声)「つまり方針がコロコロと変わるということですね!」
ラスカル教授「そういうことはお客様相談センターに、問い合わせてみてくださいミャ~。」

教授のひとりごと
ラスカル教授「とても興味深い内容だったミャ~・・・。乳酸菌についてよりも、販売についての質問が多かったミャ~・・・。」

宿題の答えはコメントでね
ラスカル教授(声)「今日の講義はここまでですミャ~。皆さんに宿題がありますミャ~。“ヤクルト川柳”を考えてみてくださいミャ~。」

今月の川柳のテーマは「ヤクルト」です。投稿をお待ちしています。

人気ブログランキングへ



関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

ヤクルト川柳

「類似品 子供はみんな 『ヤクルトだ。』

お後が宜しいようで_

子供の頃は

カツゲンが
ヤクルト兄と
思ってた

懐かしい・・

ヤクルトは懐かしい飲み物です。子供の頃は毎朝宅配をしてもらっていました。

゛配達のオバサン正確朝7時″

善玉菌
組織の中は
悪玉菌

以上

甘いよね

腸にいい
体にいいけど
太らない?

一気飲みしたくて

小さいの
5本グラスに
入れて飲み

成分が全然違うから?

牛乳きらい
だけどコイツは
大好きよ

あっラスカル教授[i:63911]

あっラスカル教授そのネクタイ知ってる~アロハ~

お婆ちゃん 名前間違え ヤグルトに

お題~ドリームランド~

『夏休み 仕事中も 夏休み』

お題~金曜の会~

『養老の 次は山小屋 泣かされた』

『鳥万の 次は山小屋 泣かされた』

『つぼ八の カウンター席 予約席』

『塩さばと 鳥の軟骨 生ビール』

ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ

∪´∀`)<ネクタイが似合うなぁ~

ナツミカンへ

久しぶりに「ぼくにき」の世界か…さすがに管理人さんだなっ。
ヤクルト詳しすぎだな。

だいたい分かった。ここで一句。

「大ショッカー ヤクルト飲んで ひとひねり」

次の世界が呼んでるな。ナツミカン、遅れるなよ!




あるある

ヤクルトを
飲むと必ず
たんがでる

士くん、急いで向かってますe-330e-330e-330
とりあえず、一句?
変身が得意な士くんですから・・。
「ディケイドさん バイクでヤクルト 配ったら?」
みんなでがんばってます
kao2_ras32px_18.gifいつも応援のポチポチをいっぱいしてくれて、ほんとうにありがとミャ~。ぼくたちみんなで、これからもずっとがんばるミャ~。

この画像をクリックして下さいニャ~!

「ぼくにき」ファミリーより

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぼくのプロフィール

アオキラスカル

Author:アオキラスカル
★誕生日:5月11日
★住んでる所:神奈川県三浦市
★将来の夢:
パイロットになりたいミャ~
★家族:
パパ・ママ
チワちゃん
メロンちゃん
サクラちゃん
カナちゃん
★身長:36cm
★性格:温厚、思いやりがあるって言われるミャ~
★好きな場所:
北海道、千葉、飛騨高山、四国
★好きな食べ物:
麺類、ママカレー
★お友達:
うおんちゃん、クプさん、子分キティちゃん他
★目標:
ブログをずっと続ける事
みんなにブログを見てもらう事
ランキングで1位になる事
★メッセージ:みんなで頑張るから応援してミャ~!
★時々、ぼくにきにも出ることがあるなかまを紹介するミャ~
⇒⇒⇒⇒⇒ぼくたちのなかま

ぼくたちのミミちゃん
大切な家族だったミミちゃんが
2017年8月15日に虹の橋を渡りました。

仁右衛門島のHPへ

ミミちゃんを最後まで治療してくださった先生・看護士さん、そしてぼくにきを見て応援して下さったみなさん、ありがとうございました。
ぼくたちの人気シリーズ
「ぼくにき」の中でも人気のあるシリーズです。一気読みは下の画像からどうぞ!

チワさんぽ
■チワさんぽ


メロンちゃんのぶらりたび
■メロンちゃんのぶらりたび


ラスカル警部シリーズ
■ラスカル警部シリーズ


ぼくにきブログ内検索
コメントの書き方
コメントの書き方が、よくわからない方は参考にしてください。 >こちらからどうぞ

メロン
いっぱいコメントしてピクピク。メロンまってる。

ぼくたちの仲良し★リンク
ぼくたちのカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最近の記事
最近のコメント
ぼくにきカテゴリー
月別アーカイブ