NO.1760 はじめての四国旅行(15)文化遺産栗林公園(前編)

NO.1760 はじめての四国旅行(15)文化遺産栗林公園(前編)

1575万㎡の広大な大名庭園を散策

この旅行で最後の立ち寄り先です
メロン「ここ、なにが、ある?」
ママ(声)「高松で有名な、広いお庭だよ。」

ギョギョ
ラスカル「すごくひろいところだミャ~。」
パパ(声)「6つの池と13の丘、15の橋があるみたいだよ。東京ドーム16個分の広さらしいよ。」

特別名勝栗林公園
国の特別名勝に指定されている文化財庭園の中で、最大の広さを持つ栗林公園は、緑部深い紫雲山を背景に六つの池と十三の築山を巧みに配し、四百年近い歴史を誇る江戸初期の回遊式大名庭園として、すぐれた地割り、石組みを有し、木石の雅趣に富んでいます。春夏秋冬と四季折々の風物にも恵まれ、ここに咲く花々は、一千本もの見事な手入れ松とともに、一歩一景といわれる変化に富んだ美しさを醸し出します。長い年月をかけ、多くの人たちによって受け継がれてきた栗林公園は、かけがえのない文化遺産です。(栗林公園パンフレット表紙文引用)

サクラちゃんらしいね
サクラ「わたしはしずかな、こういうばしょが、だいすきですニャ~。」
ママ(声)「うん。地図を見ながら、ゆっくりと歩いてみようね。」


縁起が良さそうな・・・
サクラ「マツのきが、たくさんありますニャ~。」
ママ(声)「この松は鶴亀松っていうんだね。きれいに手入れをしてあるね。」

鶴亀松
110個の石を組み合わせて亀を表現し、その背中に鶴が舞っているような姿をした黒松を配しています。

ここも気に入った様子
パパ(声)「少し休憩しよ~。」
ママ(声)「どこを見ても、きれいだね。」
ラスカル「くうきがおいしいミャ~。」
チワワ「みうらしと、いっしょだきゃ~ん。」
サクラ「ほんとうにきれいですニャ~。」
メロン「タヌキたん、いる?」
チワワ「こんなところにいるわけ、ないきゃ~ん!」
パパ(声)「紫雲山とくっついているから、山の中にはいるかもよ。」

「ほっこ」と読みます
ママ(声)「北湖だって。6つある池の一つだね。」


水と同じできれいな鯉
メロン「ここに、いっぱい、コイたん、いるいる。」
パパ(声)「ずいぶん大きいね。観光客から餌をたくさんもらってるな。」
メロン「デブデブ~!」

お~
ラスカル「こっちからみても、きれいないけだミャ~。」

それなのにお見事じゃん
メロン「クリ、あるある~。」
パパ(声)「栗林だから・・・ナンテ?」
ママ(声)「栗の木は、10数本しかないって!意外・・・。」

明日は船だよん
メロン「ん・・・?おふね、のれる、ぴくぴく?」
パパ(声)「南湖周遊和船だって。乗ろう乗ろう!」

明日の『文化遺産栗林公園(後編)』につづく

■ロケ地:特別名勝栗林公園(香川県高松市栗林町)

人気ブログランキングへ


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ

∪´∀`)<モネが学生時代栗林公園へ行ったみたいで
良いところだと言ってた!
四国旅行には外せないね!

広い庭園ですが、見事に整備されていますね。私は浜離宮と兼六園に行ったことがありますが、こちらの庭園とは広さが違いますね!

ふぐふぐさん

ボクが行ったことのある庭園は、横浜の三溪園だぜ。
おばちゃん達がたくさんいたぜ。
ふぐふぐさんは、どこの庭園に行ったことがあるの?

たまには私も休暇を取って、高松にでも行こうかな*\(^o^)/*
初回の視聴率は良かったし、オペばかりではストレスが溜まるし(((o(*゚▽゚*)o)))
とにかく私、失敗しないので‼

庭園行った覚えがないな~

天気が良いから気持ちいいね

広い公園ですね。
クリの木が少ないのにびっくりです。
  • #19322 れいんぼうまうんてん 
  • URL 
  • 2013.10/20 00:33 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 
      ◆コメントの書き方がよくわからない時は、こちらをご覧ください
  ※コメントの編集用(任意の数字を入れることで送信後でも、編集・削除が可能)
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索