NO.1779 メロンちゃんのぶらりたび~江ノ電途中下車の旅③

NO.1779 メロンちゃんのぶらりたび~江ノ電途中下車の旅③


「濡れてもわしゃ知らん。」by監督
メロン「ずんっ!ちょっと、あめ、ふってるふってる。」
監督(声)「長谷寺からスタートして、御霊神社そして成就院を散策してきましたが、小雨が降ってきて、現在極楽寺駅で雨宿りをしています。メロンちゃん、ちょっと海は無理ですね。」
メロン「うみ、いきたいいきたい。あめ、やむやむ、ぴくぴく。」
監督(声)「それでは雨が上がると信じて、海に向かいます。雨に濡れても知~らね!」

___移動開始

この辺りは江ノ電の撮影スポットで有名です

メロン「かんとくたん、あめ、やんだった。」
監督(声)「鎌倉高校前駅に着いたら、雨が止んでいます。メロンちゃんの判断はわがままにして、正解だったのです。」
メロン「すごいすごい~!」

海でおにぎり、いいね~

メロン「かんとくたん、みてみて~。」
監督(声)「お弁当を持ってきたの?」
メロン「まあまが、おにぎり、つくって、くれたくれた。かんとくたんのも、あるある~。」
監督(声)「え~私の分も作ってくれたの?あら~申し訳ない。」
メロン「どうぞどうぞ、ぴくぴく。」

ぐふっ
監督(声)「私の好物のたらこ!メロンちゃんのママは、上手にゆでたまごを作るね?黄身がちゃんと真ん中にきてる。」
メロン「メロンのまあま、おりょうり、じょうずじょうず。」
監督(声)「そうですね。とても美味しい。」
メロン「メロン、ぱぁぱとまあまと、おにいたんたちと、ここ、きたこと、あるある。」
監督(声)「そうなの?」
メロン「ここで、おべんとう、みんなで、たべたった。」
監督(声)「あ~それでここの海に、来たかったのかな?」
メロン「そうそう。」

江ノ島のぶらりたびも楽しそう
メロン「エロしま、いく、かんとくたん?」
監督(声)「今日は江ノ島は行程に、入っていないんですね。江ノ島はいつか江ノ島だけで、ぶらりたびをしたいと思います。」
メロン「ふ~ん。つぎは、どこ、いく?」
監督(声)「腰越という所に行きますよ。美味しいものをメロンちゃんに、飲んでもらいます。」
メロン「たのしみたのしみ~。」

___移動中


ぶらりたびの第1回で、メロンちゃんは来ています。
監督(声)「見てください。ここは道路の真ん中を江ノ電が走る、唯一の路面区間なのですよ。」
メロン「ん・・・?ここも、メロン、きたこと、ある。」
監督(声)「ということは、驚かないね・・・。」

お~ここか~
メロン「でんしゃ、きたきた。」
監督(声)「鈴木豆腐店も見えてきました。」


この豆乳うまい!
監督(声)「ここの自家製の豆乳が、とても美味しいそうですよ。」
メロン「とーにゅー、なに、それ?」
監督(声)「豆乳をください。」
店員さん(声)「は~い。こちらで飲んでいきますか?」
メロン「のむのむ~。」
監督(声)「どうメロンちゃん?」
メロン「おいしいおいしい!おとうふの、あじ、するする。」

ちいちい・・・。
監督(声)「ちい散歩で地井さんが、このお店に来たんですよね?」
店員さん(声)「そうなんです。地井さんはこの豆乳を、お豆腐を飲んでるみたいと、言ってましたよ。」
監督(声)「テレビで紹介されると、豆乳を飲みに来る人も、たくさんいたのではないですか?」
店員さん(声)「そうですね。地井さんが飲んでいた豆乳をくださいと、言う方が多かったです。」
監督(声)「実は私も、ここの豆乳を飲んでみたくて、今日来ました。」
店員さん(声)「そうですか。ありがとうございます。お味はいかがですか?」
監督(声)「豆乳は苦手だったんですけど、これは飲みやすくてとても美味しいです。」

     この場所は江ノ電の見所として有名です
メロン(声)「メロン、ちいちい、しってるしってる。」
監督(声)「そう。去年亡くなっちゃったね・・・。あ、江ノ電が走って来たよ。」
メロン(声)「お~、かっこい~。」
監督(声)「次に行く龍口寺は、すぐそこです。」

つづく

■ロケ地:極楽寺駅、七里ヶ浜、腰越商店街「鈴木豆腐店」(神奈川県鎌倉市)

人気ブログランキングへ


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

地井さんが飲んだ豆乳を、メロンちゃんも美味しそうに飲んでいますね。江ノ電が路面電車のように、走る区間があるとは知りませんでした!

ふぐふぐさん

ゆで卵の黄身を真ん中にするには、どうやったらいいのか知りたいぜ。
ふぐふぐさんは知ってる?

カイト君へ

海を見ながらお握りですか、いいですねぇ・・・。僕も鱈子は好物ですが、梅干しは頂けませんねぇ・・・。梅干しの存在理由がわからないんですよ!君は梅干しは好きですか?

俺も豆乳にがてなんだけど飲みやすいなら健康のために飲みたいなぁ

鈴木豆腐屋さんにて

今回腰越で立ち寄った鈴木豆腐屋さんは、数年前に「ちい散歩」で地井武男さんが寄ったお店です。自家製の豆乳を美味しかったと絶賛していたシーンが、今でも脳裏に焼きついています。メロンちゃんと寄った際に、店員さんに地井さんが寄ったのは、事前にテレビ局からアポ取りがあったのかを聞いてみました。店員さんは突然来たとおっしゃっていました。テレビ局からはオンエアが決まってから、放送していいかと一回連絡があっただけだそうです。つまり台本にはなかったと言うことです。「鶴瓶の家族に乾杯」同様に、ぶっつけ本場だからリアリティがあるのですね。地井さんは残念ながら昨年他界してしまいましたが、現在は加山さんが「ゆうゆう散歩」で頑張っています。「メロンちゃんのぶらりたび」も今後、楽しい出会いを楽しみに撮影を続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。
  • #19461 ぶらりたび監督 
  • URL 
  • 2013.11/13 18:54 
  •  ▲EntryTop 

杉下さんへ

梅干しは嫌いじゃありませんよ。
飲みすぎた翌朝の梅干し茶漬けには、何度か助けられてますし…

杉下さんにも苦手があるなんて、むしろ意外ですね~
あっ、それで花の里ではいつも締めがワサビ茶漬けなんですねっ!

私も豆乳は癖が独特の癖があるものしか
飲んだことがないのですが、お豆腐の味そのままならば
飲めそうです。
このブログを見て今更、思いましたが、
豆乳は豆腐屋さんで購入するのが一番なんでしょうかね・・・。
  • #19463 れいんぼうまうんてん 
  • URL 
  • 2013.11/13 21:24 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

ぜんぜん気にしてなかったぜっ

普通に茹でて、だいたい真ん中だぜっ
      ◆コメントの書き方がよくわからない時は、こちらをご覧ください
  ※コメントの編集用(任意の数字を入れることで送信後でも、編集・削除が可能)
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索