NO.1825 カメラマンなかいせいやさん

NO.1825 カメラマンなかいせいやさん

中井精也さんの撮影テクニックに興味津々!!

数ヶ月前に放送された「にっぽん鉄道写真の旅」という番組を見たパパは、鉄道写真家の中井精也さんの人柄や写真を見て、ファンになりました。中井さんのトークショーがあることを知ったパパは、先月の末に中井さんのお話を聞きに行きました。

12月26日~京急百貨店「京急鉄道フェア」
お人柄も素晴らしい人でした
1時間のトークショーでは、中井さんが撮った写真をモニターに映して、その写真を撮った時の状況や技術的なことなどを、楽しくわかりやすくお話をしてくれました。常に笑顔&優しい口調は、テレビを見た時とまったく同じでした。

ポッポ~
  見事な紅葉と遠く離れて電車が
会場には中井さんの写真が多数紹介された、「東北4鉄道写真展」が開催されていました。上の2枚はその時の写真です。「鉄道や景色だけではなくて、その時に何に感動したかを一緒に撮るといいですね。」とおっしゃっていました。

先生の笑顔は最高~
パパが中井さんのファンになった最大の理由は、写真もさることながら、写真家らしくない人柄でした。楽しく旅をしながら、優しい口調で撮った写真を見ながら、説明をしていました。まさかこんなすぐに会えるとは・・・、トークショーの前にお会い出来てお話をしたこと、トークショーの内容は、生涯忘れられません。パパは中井さんの本を買って読んでいるうちに、益々中井さんと鉄道写真に興味を持ちました。


今日
初めて買った中井さんの本

ラスカル「パパはさいきんこのほんを、よくみてるミャ~。」
チワワ「そんなにおもしろいのきゃ~ん?」
パパ(声)「いい写真がたくさん載ってるよ。見てみる?」

この一瞬
すごいミャ~
ラスカル「ゆうひがでんしゃのまどのむこうに、うつってるミャ~!」
パパ(声)「タイミングが合わなければ、こうは撮れないよね。」
チワワ「さすがプロだきゃ~ん。」

運も実力じゃ~
パパ(声)「この写真はどう?」
ラスカル「トトロだミャ~。」
チワワ「かわいいおんなのこだきゃ~ん。」
パパ(声)「トトロに出てくる、さつきちゃんとメイちゃんみたいでしょ?たまたまこんな場面に出っくわすなんて、すごいラッキーだし、ここにどれくらいの時間居たんだろうって考えると、脱帽だよ~。」

いや~
ラスカル「パパなにを、みてるミャ~?」
パパ(声)「この前近くで、京急の写真を撮ったんだけどね・・・。」
チワワ「とりあえずみせてきゃ~ん。」

     自己採点35点
パパ(声)「電車とススキ。」
ラスカル(声)「たいようがあたって、でんしゃがひかってるミャ~!」
チワワ(声)「さすが、しろうとだきゃ~ん!」

楽しみだな・・・
ラスカル「でんしゃのしゃしんをとるのも、いろいろなほうほうがあるんだミャ~・・・。」
パパ(声)「スマホでこの江ノ電を、撮ってみれば?」

        鎌倉はいい写真が撮れそうだ
ラスカル(声)「とってみたミャ~。」
チワワ(声)「パパよりもセンスがいいきゃ~ん!」
パパ(声)「お~いいね。実際に外でこんな風に撮れたら、すごいよね~。」

     ヒヒヒ!
ラスカル「ぼくもじょうずに、でんしゃのしゃしんをとってみたいミャ~。」
パパ(声)「一緒にこの本を見ながら勉強をして、今度電車を撮りに行こうよ!」
ラスカル「なかいさんっていうひとは、すごいミャ~!」
チワワ「せんせいのファンが、またひとりふえたきゃ~ん!」

トークショーではパリの駅で撮った写真、幻想的な写真、女性が惹かない鉄道写真なども紹介されました。ラスカルさんが撮った傑作を、早く見てみたいです。

※画像の使用については、中井先生に承諾を得ています。

人気ブログランキングへ


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ダントツのカメラマン

中井精也さんは鉄道写真家として、旅情あふれる写真を多数発表していますね。自らカメラを魔法の小箱と言っており、写真を拝見すると魔法がかかったような作品に感動します。ブログ「1日1鉄」を毎日楽しく見ています。中井精也さんは大の甘党なんですよ。

ふぐふぐさん

ボクは中学生の時に、安浦の近くで京急の写真を、よく撮ったぜ。
車両の種類が多いから、色んな電車の写真を集めるのが楽しかったぜ。
ふぐふぐさんは、写真に興味を持ったことはある?

写真を撮るより、ぼくは見る方が

好きだぜっ~

動いてるものを撮るのは難しいぜっ



ラスカルさんの撮り方が、可愛いです。
時々、作品を発表して下さい。
  • #19822 れいんぼうまうんてん 
  • URL 
  • 2014.01/16 09:40 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 
      ◆コメントの書き方がよくわからない時は、こちらをご覧ください
  ※コメントの編集用(任意の数字を入れることで送信後でも、編集・削除が可能)
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索