ぼくにき写真館 423

ぼくにき写真館 423

三浦海岸のおんべ焼き

あた
たか
くて
最高
(2014.1.7 近くの海にて)

竹を組んだやぐらで、門松やしめ縄などを焼く「おんべ焼き」を見に行きました。地域によっては「どんと焼き」などと呼ばれています。おたき上げの火でお餅を焼いて食べると、風邪をひかないと言い伝えがあります。パチパチッという竹が燃える音を聞きながら、そこに集まった人は無病息災を祈っていました。

「たいへんたいへん、もえたったもえたった。」(アオキメロン)

人気ブログランキングへ


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索