ミャ~。来てくれてありがとミャ~。ぼくたち4人が遊んだこと、びっくりしたこと、北海道や千葉に行ったこと、他にもいっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.1829 みうらはんとうのおいしいもの(24)マグレーヌ
2014年01月21日 (火) | 編集 |
マドレーヌとマグロを組み合わせた[マグレーヌ]

●三浦半島の美味しいもの、今日は「マグレーヌ」です。

名物?・・・確かに
チワワ「じょうがしまにいったときに、かってきたマグレーヌだきゃ~ん。」
ママ(声)「おっ、三崎の名物の紹介だね。」
チワワ「いつからめいぶつに、なったんだきゃ~ん?ぼくはぜんぜん、しらなかったきゃ~ん!」

たしかにマグロ入りだ
見た目はマドレーヌ
ママ(声)「三崎に行くと、色んなマグロのスイーツがあるね。これは美味しいのかな?」

中はこうです
マグレーヌ
三崎のB級グルメ「マグレーヌ」は、マドレーヌと三崎港で水揚げされたマグロ(おそらくメパチマグロ)を、組み合わせた洋菓子です。マグロの味が染み出てる逸品です。

     「味見だけ?べぇ~だ。」byメロン
メロン「このなかに、マグロたん、はいってる?」
カナちゃん(心の声)「たべたいな。」
チワワ「たべてみるきゃ~ん?1こしかないから、すこしだけたべていいきゃ~ん。」

醤油とみりんで味付けしてあるの?
チワワ「ちゃんとここに、マグロがはいってるきゃ~ん。」

     マリンちゃん、お母さんだよ
チワワ「ママ、ぼくのこぶんの、このぼうやにも、あげてきゃ~ん。」
ママ(声)「マリンちゃん、食べて~。」
マリンちゃん(心の声)「これ、おいしいの?」
ママ(声)「魚と甘い物のコラボなんて、面白いことを考えるよね。」

この食べ方って?
カナちゃん(心の声)「おいしいね、メロンちゃん?」
メロン「マグロたん、だいすきだいすき、ぴくぴく。」

ということは、これでマドレーヌになったのかな?
チワワ「メロンがマグロだけ、たべちゃったきゃ~ん。またやられたきゃ~ん・・・。」

チワちゃんの好物
チワワ「こんどはぼくのだいすきな、かぶとやきがねらわれてるきゃ~ん。おねがいだから、これだけは、たべないできゃ~ん。」

■購入店舗:北原園
■製造元:清月

三崎に行くと、マグロを使った色々な食べ物があるので、毎回何かしら見つけて買ってきます。このマグレーヌは三崎名物だそうですが、全然知りませんでした。マグロの臭みもなく、また食べてみたい洋菓子でした。

人気ブログランキングへ



関連記事

コメント
この記事へのコメント
異色のコラボだね。鮪の赤身に餡子を入れたらどうだろうか?
2014/01/21(火) 09:46:19 | ボンかま[ 編集]
ふぐふぐさん
三崎の名物ってさぁ、まぐろラーメンとかまぐろクッキーとか色々あるけど、いつかまぐろの漬けが入ったおにぎりが出来ると思うぜ。
ふぐふぐさんなら、どんな三崎名物を開発するか知りたいぜ。
2014/01/21(火) 11:48:42 | よしひろ[ 編集]
マグロのマドレーヌ???
イメージ湧かないけど
美味しいならば、是非買ってみたいものだね

色々名物って考えてるのね
マグロのスイーツなんて考えもつかないけど凄いわ
2014/01/21(火) 18:05:24 | ミロ[ 編集]
もっと全国に
三崎のマグロを使った商品は、時々テレビで紹介されるけど
もっと力を入れて宣伝をして、全国に知ってもらいたいね。
三浦市のご当地キャラである、三浦つなノ介をさくら祭りとかマグロ祭りとかに連れ出した方がいいと思うね。
2014/01/21(火) 18:40:15 | 三崎人[ 編集]
マグロライスバーガーがいいぜっ

マグロを焼いて食べると美味いぜ~
2014/01/21(火) 22:18:40 | ふぐふぐ[ 編集]
マグレーヌ。おやじギャグみたいな名前ですね。
味が想像できません。どんな味なのでしょう。
2014/01/21(火) 22:21:36 | れいんぼうまうんてん[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック