NO.1834 かつおぶしごはん

NO.1834 かつおぶしごはん

ハローキティのご飯にかけるかつおパック

     王道かつお節ごはん
メロン「きょうは、これで、ごはん、たべるたべる。」

キティだけに何かありそうな・・・
パパ(声)「何か面白いことでも、書いてあるの?」

ふあ~ふあ~
?がクセモノ
メロン(声)「いろんな、キティたん、はいってる、ぴくぴく。」
パパ(声)「5種類のアレンジレシピデザインだって。開けてみて?」

おっ
メロン「ん・・・?」

     気になるシークレット
メロン「もうひとつの、キティたん、でないでない・・・。」
パパ(声)「10袋もあるんだから、全種類入れて欲しいよね。」

シークレットには何が?
パパ(声)「色々な食べ方が載ってるよ。」

ほかほかご飯に・・・
メロン(声)「ぱぁぱ、かけてかけて。」
パパ(声)「やっぱりこの食べ方でしょ!」

     「にゃ~お。」byミミちゃん
パパ(声)「こうやってかつお節をかけて食べるのを、ねこまんまって言うんだよ。」
メロン「ネコたん?」
パパ(声)「昔はねこが食べる、代表的な餌だったんだよ。ご飯に味噌汁をかけたりね・・・。よく混ぜて食べると、すごい美味しいよ。」
メロン「ミミたん、よんでくる、メロン。」

ねこまんまと呼ぶのは、主に東日本だそうです。醤油やめんつゆをかけて、シンプルながら歴史の長いごはんですね。

人気ブログランキングへ


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

猫まんまの歴史は長いのだ

かつては残飯扱いされていた猫まんまだが、北条家も好んで食べていた日本の原点の飯なのだ。歴史は千年以上だと言われている。現代も猫まんまは伝説の料理ではなくて、伝統の料理なのだ。カツオ節が鹿児島県産なら、尚結構なんだが。
  • #19893 美食倶楽部 海原 
  • URL 
  • 2014.01/28 11:52 
  •  ▲EntryTop 

ふぐふぐさん

ボクはごはんに味噌汁をかけた、ねこまんまが好きだったぜ。
ふぐふぐさんも、ねこまんまを食べた?

美味しいですもの~♪

ときどき無性に卵かけご飯やおかかご飯が食べたくなりますね!

子供の頃は我が家のわんこちゃんも猫まんまを食べていました(〃∇〃)

ご飯にかつお節かけて、醤油かけると、卵の味がする時あって、大好きです。
明日、やろうかな。
  • #19896 れいんぼうまうんてん 
  • URL 
  • 2014.01/28 19:38 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

おばあちゃんの味

子供の頃におばあちゃんが台所で、カツオを削っていたのが、蘇りました。懐かしいおばあちゃんの味かな?

豚汁にご飯を入れて食べるのが

好きだぜっ

大根の味噌汁もうまいね~


      ◆コメントの書き方がよくわからない時は、こちらをご覧ください
  ※コメントの編集用(任意の数字を入れることで送信後でも、編集・削除が可能)
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索