ミャ~。来てくれてありがとミャ~。ぼくたち4人が遊んだこと、びっくりしたこと、北海道や千葉に行ったこと、他にもいっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.1851 りきさく!パパチャーハン
2014年02月22日 (土) | 編集 |
プロ技通りに作った力作チャーハン

今日の具
心配そう・・・
ラスカル「パパ、なにをつくってくれるミャ~?」
パパ(声)「チャーハンだよ。テレビでプロがやっていた通りに、作ってみるからさ。」
チワワ「うまくできるのきゃ~ん?」

調理開始!
パパ(声)「ごはんがパラパラしてて、ふわふわしてる卵の、パラふわチャーハンだよ。まずはチャーシューと海老を炒める。」

両手で混ぜるため
チワワ「なんでふたつも、つかうんだきゃ~ん?」
パパ(声)「素早く混ぜるために、二つ必要なんだよ。」
ラスカル「プロわざだミャ~。」
チワワ「そのセリフは、おいしかったら、いってきゃ~ん!」

ここポイント
パパ(声)「ごはんをパラパラにするには、溶き卵を先に入れてからごはんをのせて、卵でごはんを包む。そして両手で素早く混ぜるっと!急げ~!」


塩とコショウで味を調えてから
パパ(声)「さっきのチャーシューと海老、それからネギと他の具を入れて、しょうゆとお酒を入れる。いいねいいね~。」


ここもポイントです
ラスカル「おわんで、たべるミャ~?」
パパ(声)「お椀にチャーハンを入れたら、お皿をお椀にのせてひっくり返す!ここ大事なんだよ。」
チワワ「どうしてだいじなんだきゃ~ん?」

もういいよ、食べてみ?
パパ(声)「こうやって30秒から1分間密閉して蒸らすと、ふわふわになるらしいよ。」
ラスカル「すごいわざだミャ~。」
チワワ「もんだいは、あじなんだきゃ~ん!」

美味しそうじゃんね~
パパ(声)「OK!1分経ったから、これで出来上がり~!」
ラスカル「パパチャーハンは、おいしいミャ~?」
チワワ「たべてみるきゃ~ん?」
パパ(声)「そんな不安そうな顔をしないで、とりあえず食べてみなって!」

お~いいね
★★☆
ラスカル「ほんとうだミャ~!パパチャーハンは、ごはんがパラパラしてるミャ~!」
パパ(声)「そう?味は何点?」
チワワ「ホシふたつだきゃ~ん!」

このパラふわチャーハンは、先月の末「モーニングバード」のプロ技キッチンのコーナーで紹介された、レシピ通りに作ってみました。家庭の火力だと、ごはんがくっついてパラパラになりませんが、溶き卵の上にごはんを乗せて素早く混ぜることと、お椀で蒸すことをやれば、パラパラでふわふわなチャーハンが出来ます。チワちゃんに星二つもらいました。

人気ブログランキングへ


関連記事

コメント
この記事へのコメント
ふぐふぐさん
うまそうなチャーハンだぜ。
チャーハンやカレーライスは、作る人によって味に個性があるから、面白いぜ。
ふぐふぐさんが作るチャーハンは、どんな感じ?
2014/02/22(土) 13:04:43 | よしひろ[ 編集]
パラパラチャーハンが好きだけど

自分で作ると柔らかくなっちまうぜっ

ネギをたくさん入れるせいかもな~
2014/02/22(土) 15:39:31 | ふぐふぐ[ 編集]
私見ましたよ。モーニングバードのプロ技キッチンで、この作り方のチャーハンを。この作り方なら家庭の火力でも、美味しいチャーハンが作れるなと思いました!
2014/02/22(土) 17:35:07 | ゆうゆう[ 編集]
ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
∪´∀`)<チャーハンが美味しいお店は
何でも美味しいんだよね!
2014/02/22(土) 20:00:05 | うおんちゃん[ 編集]
チャーハン大好き!日高屋のチャーハンも、安くてうまいね。
2014/02/22(土) 20:42:14 | 半チャラ直樹[ 編集]
密閉して蒸らすというのは、初めて聞きました。
次回やってみます♪
2014/02/22(土) 23:36:37 | れいんぼうまうんてん[ 編集]
私も観ていましたが、あんなことをしなくても、私が作るチャーハンは普通にパラパラなんですけどね♪(自慢!)
ただ、ふわふわの技はなるほど!って思いましたね。^^
2014/02/23(日) 01:57:34 | オギャン[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック