ミャ~。来てくれてありがとミャ~。ぼくたち4人が遊んだこと、びっくりしたこと、北海道や千葉に行ったこと、他にもいっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.1875 うどんしょくにんゲンさん
2014年03月29日 (土) | 編集 |
ゲンさんが讃岐うどんを打つ!

なんか本格的だ~
ラスカル「たのんでおいた、さぬきうどんが、とどいたミャ~。」

ゲンさん!!!
頑張って~
料理人ゲンさん
ラスカルさんは何かひらめくと、人を喜ばせる料理人ゲンさんに変身する。今日は昨年の秋に香川県で食べた、美味しい讃岐うどんに挑戦します。

メロン「りょうりにん、ゲンたんゲンたん、ぴくぴく。」
ラスカル「しこくでたべたのとおなじくらい、おいしいさぬきうどんを、つくるんだミャ~!」
サクラ「きょうのゲンさんは、うどんしょくにんですニャ~。」
チワワ「はりきってるきゃ~ん。」

練ります練ります
ラスカル「しおみずをいれて、こむぎこをまぜるミャ~。」

順調で~す
ラスカル「まぜつづけて、かたまりをまとめたミャ~。」

足踏み開始
踏みます踏みます
ラスカル「たいらになるように、よくふんで、のばすミャ~。」

優しく体重をかけて、ゆっくり踏む
ここは重要なので、必死です
メロン「おうどん、ふんだった。」
カナちゃん(心の声)「どうしてふんでるんだろう?」
ラスカル「こうすると、うどんにだんりょくが、でてくるんだミャ~。」

だんだん近づいてきた
ラスカル「だいぶのびたから、このくらいでだいじょうぶだミャ~。」


ゲンさん一喝!
メロン「おだんごおだんご~。」
カナちゃん(心の声)「あれ?おうどんをつくってるんでしょ~?」
サクラ「ちゅうかがいの、ブタまんみたいですニャ~。」
ラスカル「みんなしごとのじゃまだから、あっちにいっててミャ~。」

寝かします寝かします
チワワ「いたずらをされないように、ぼくがみはってるきゃ~ん。」
ラスカル「やわらかくなるまで、2じかんこのままにしておくから、よろしくだミャ~。」
チワワ「2じかんきゃ~ん!!」

2時間後・・・
生地が馴染んで柔らかくなり、再び足踏みをしてから、ゲンさんは延ばし~製麺作業に入りました。

ただ黙々と・・・
ラスカル「・・・・・・。」


職人の眼
ラスカル「このくらいのふとさが、ちょうどいいミャ~。さぬきうどんだミャ~!」

そして・・・

へい、お待ち!
うどん職人ゲンさんの讃岐うどん!
ラスカル(声)「さぬきうどんの、かけうどんだミャ~!」
メロン「ほんものほんもの、ぴくぴく。」
サクラ「おいしそうにできましたニャ~。」
カナちゃん(心の声)「すごいな~。おうどんをつくっちゃったね。」
ママ(声)「楽しかった四国旅行を、思い出しながら食べようね~。」

讃岐うどんの本場・香川県から取り寄せた材料で、料理人ゲンさんが作ってくれたかけうどんです。昨年の秋に高松で一番最初に食べたかけうどんと同じような味を、ゲンさんはこだわって再現してくれました。

人気ブログランキングへ


関連記事

コメント
この記事へのコメント
ふぐふぐさん
ボクはうどんに生たまごを入れて、食べるのが好きだぜ。
ふぐふぐさんは、何をトッピングするのが好き?
2014/03/29(土) 12:04:29 | よしひろ[ 編集]
料理人ゲンさん!
素敵〜っっ!
うどんまでうっちゃうなんて!すごいっ!
2014/03/29(土) 12:08:57 | みゅう[ 編集]
ぬぬっ!
うどんは、足踏み三分寝かすこと三分。これを繰り返す事で、更に腰が強くなる。
2014/03/29(土) 12:43:25 | 美食倶楽部 海原[ 編集]
ε≡≡ ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
∪´∀`)<すごいなぁ~源さんなんでも作れるんだね!
2014/03/29(土) 12:56:07 | うおんちゃん[ 編集]
源さんが足で踏む姿、大爆笑でした。
さぬきうどんを見ていたら、お腹がぐーって言いました、
2014/03/29(土) 15:22:02 | れいんぼうまうんてん[ 編集]
ぼくは、わかめだぜっ

本場の手打ちうどんに生卵で

ぼくも食べてみたいぜっ

2014/03/29(土) 15:53:38 | ふぐふぐ[ 編集]
うどんよりも、美味しいお蕎麦をお願いします。m(__)m
えーとね、もり蕎麦かきつね蕎麦、コロッケ蕎麦、カレー蕎麦あたりが大好きです♪

・・・だめ?
2014/03/29(土) 18:04:59 | オギャン[ 編集]
凄いですね!
麺を打つところから始めるなんて~尊敬します。

初めてだったのかしら?上手に出来て美味しそうですね(^O^)
2014/03/29(土) 20:00:12 | モネ[ 編集]
中園参事官へ
今シーズンは暇だった。本場香川に行って、讃岐うどんを食べてくる。中園参事官も行くか?
2014/03/29(土) 20:37:35 | 内村刑事部長[ 編集]
内村刑事部長へ
ハイッ!確かに今シーズンは暇でした。
讃岐うどん、イイですね~。魚も美味しいですし…

ところで、劇場版で我々の出番はあるのでしょうか???
2014/03/30(日) 10:44:20 | 中園参事官[ 編集]
凄い達人だぁ

讃岐うどん、私は大好物
出前お願いします。
2014/03/30(日) 16:52:43 | ミロ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック