ミャ~。来てくれてありがとミャ~。ぼくたち4人が遊んだこと、びっくりしたこと、北海道や千葉に行ったこと、他にもいっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.1895 かていさいえん(60)トマトとみょうが
2014年04月26日 (土) | 編集 |
トマトとみょうがも始めました


肥料よりも土が大事だって言うからね
パパ(声)「今回は土づくりも、ちゃんとやってみようっと。」

トマトの苗ひとつ100円
サクラ「これはなんの、なえですかニャ~?」
パパ(声)「みんなが大好きなトマトだよ。」
サクラ「ミニトマトはなんかいもやったけど、トマトははじめてですニャ~。」

知らなかった~
サクラ「つちのなかに、すみをいれると、おいしくなるんですかニャ~?」
パパ(声)「炭は土の中に、適度な酸素と水分を保つらしいよ。」

珍しいからやってみるよ
カナちゃん(心の声)「サクラちゃん、これはな~に?」
サクラ「みょうがも、ことしはじめてですニャ~。」
パパ(声)「みょうがは何年も収穫出来るって、袋の裏に書いてあったよ、」

うまくいくかな~
カナちゃん(心の声)「これどうやってたべるのかな?」
パパ(声)「収穫したら味噌汁に入れたり、お豆腐にのせて食べようね。」

もっともっと~
サクラ「たのしみがまた、ふえましたニャ~。」
パパ(声)「来月もまた、苗を植えるよ!」
カナちゃん(心の声)「やった~やった~!」

大根、小松菜に続いて、トマトとみょうがをスタートしました。来月もまた野菜の苗を買いたいので、プランターと土を用意しておかなくちゃ。

人気ブログランキングへ


関連記事

コメント
この記事へのコメント
ふぐふぐさん
茄子にミョウガを入れた味噌汁が、ボクは大好きだぜ。
ミョウガは赤味噌が合うぜ。
ふぐふぐさんは、ミョウガは好き?
2014/04/26(土) 12:05:41 | よしひろ[ 編集]
わーいよいよ本格的に始まりましたね。大根も小松菜も、そしてトマトとみょうがも、美味しい野菜が出来るといいですね!
2014/04/26(土) 13:57:43 | ゆうゆう[ 編集]
なすの漬物にミョウガ合うぜっ

ひやむぎとかそうめんの薬味に最高だぜっ~
2014/04/26(土) 19:32:28 | ふぐふぐ[ 編集]
みょうがですか?
店で販売されている状態でしか見たことがありませんので
画像を楽しみにしております。
2014/04/26(土) 20:49:52 | れいんぼうまうんてん[ 編集]
o(^-^)o
トマトと茗荷、植えたんだね。採れたては美味しいよね。クプさんも、家用に枝豆とトウモロコシの種をまいたよ。
2014/04/27(日) 00:24:24 | クプ[ 編集]
アドバイス
トマトはあまり肥料をあげすぎないで下さい。
2014/04/27(日) 05:32:31 | ホワイトピッグ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック