NO.2047 はやぶさ2のたびだち

NO.2047 はやぶさ2のたびだち

12月3日“はやぶさ2”打ち上げ成功!

11月30日
遊ぶのさ
ラスカル「これは、なんだミャ~?」
パパ(声)「はやぶさ2という、小惑星探査機のペーパークラフトだよ。」
チワワ「これでなにを、するんだきゃ~ん?」

よっ!
全世界が注目
むずかしいミャ~
ラスカル「うちゅうにいくミャ~?」
パパ(声)「今日打ち上げる予定だったんだけど、天候不良で明日になったんだよ。H-ⅡAロケットで、このはやぶさ2が宇宙に行くんだよ。」
ラスカル「うちゅうのどこに、いくミャ~?」
パパ(声)「C型小惑1999 JU3っていう、すご~~~く遠い所。そこで調査してサンプルを採取して持ち帰って、太陽系の歴史と生命の始まりを探るんだよ。」

ファイト~だじぇ~
ラスカル「ちきゅうにいつ、かえってくるミャ~?」
パパ(声)「2020年の予定だから、東京オリンピックが開催される年だよ。」
チワワ「ずいぶんながい、たびだきゃ~ん!」

ちっけ~
パパ(声)「これがはやぶさ2だよ。」
ラスカル「ほんものは、どれくらいのおおきさなんだミャ~?」
パパ(声)「縦1.25メートル、横1メートル、奥行き1.6メートルだって。重さは約600キロ。」
チワワ「そんなちいさいのが、うちゅうにいけるのきゃ~ん?」
パパ(声)「パパも大きさを知った時は、ものすごく驚いたよ。それで6年間かけて、往復52億キロメートルを飛行するんだって!」
ラスカル「すごいミャ~!」
パパ(声)「明日テレビで、打ち上げを見ようよ。」

12月1日(昼)
2回目の延期
パパ(声)「今日も延期か・・・。9日までに打ち上げないと、次は2019年になっちゃうんだって!」
ラスカル「つぎはいつだミャ~?」
パパ(声)「3日の水曜日みたい。予報だと風はないから、大丈夫そうだよ。」
チワワ「ロケットがとぶところを、はやくみたいきゃ~ん。」

お~
人間の頭脳はスゴイ!
パパ(声)「H2Aロケットは、優秀なんだね。」
ラスカル(声)「はやぶさ2は、どこにいるんだミャ~?」
パパ(声)「ロケットの上の方みたい。水曜日が楽しみだね。」

12月3日(打ち上げ当日の朝)
羽鳥アナがいる
パパ(声)「今日はきっと大丈夫だ。」

打ち上げ直前
準備OK
ラスカル「もうすぐはっしゃするミャ~。」
チワワ「きんちょうするきゃ~ん。」

13時22分04秒
ひるおびより
時間通り!
オ~~!!
パパ(声)「3・2・1・発射!!」
ラスカル「あがったミャ~!!」
チワワ「うちゅうじんに、よろしくだきゃ~ん!!」

打ち上げ直後
バイバ~イ!無事に帰ってきてね~
打ち上げ成功
ラスカル「はやいミャ~!」
チワワ「まってるじかんのほうが、ながかったきゃ~ん!」
パパ(声)「パソコンでライブ中継が見れるよ。」
ラスカル「みたいミャ~。」

15時07分
分離成功!
夢中!
パパ(声)「はやぶさ2が分離した!」
チワワ「あのしろくひかってるのは、なんだきゃ~ん?」
ラスカル「きっとたいようだミャ~。」

そして・・・
リアル!宇宙だじぇ~
無事に飛行中!ペーパークラフトには見えない
パパ(声)「はやぶさ2は、こんな感じなのかな~?」
ラスカル「ほんものに、みえるミャ~。」
チワワ「ふとんのうえをとんでるようには、みえないきゃ~ん。」
パパ(声)「ハハハ!2020年の年末に、ミッションを終えて無事に帰還することを祈ろう!」

一昨日ついに「はやぶさ2」が、小惑星1999JU3に向けて旅立ちました。打ち上げの瞬間は、ジ~~ンときましたね。「はやぶさ2」の安全と成功を祈りながら、6年後の帰還を待ちましょう。

人気ブログランキングへ


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

日本のハイレベルな技術は素晴らしいよね。はやぶさ2さん行ってらっしゃい。

ふぐふぐさん

ボクが宇宙に興味を持ったのは、宇宙戦艦ヤマトを見てからだぜ。
ふぐふぐさんは、何を見てから?

帰還は2020年ですか。
オリンピックより、楽しみです。
  • #21610 れいんぼうまうんてん 
  • URL 
  • 2014.12/05 15:42 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

打ち上げ成功おめでとう!!

ラスカルさんも乗りたかったでしょうね。

2020年楽しみにしているよ。

ミッション

数年前にイトカワに行った初代はやぶさのように、ドラマチックな展開になるのかな?

はやぶさ2は行ける惑星ではなくて、行きたい惑星に向かうので、プロジェクトメンバーの人は、期待と不安が交差してるかも。

オリンピックが終わった2020年の年末に、成果を挙げて地球に戻ることを願うばかりです。

宇宙、来た~~~~~~~~~っ!
♪僕の名前ははやぶさ君♪

いやー、フォーゼはやはり面白いっす。
U曲で放送があるのでね。毎週楽しみにしております。^^

銀河鉄道999だぜっ

少し興味があったぜっ
      ◆コメントの書き方がよくわからない時は、こちらをご覧ください
  ※コメントの編集用(任意の数字を入れることで送信後でも、編集・削除が可能)
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索