ミャ~。来てくれてありがとミャ~。ぼくたち4人が遊んだこと、びっくりしたこと、北海道や千葉に行ったこと、他にもいっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.2054 ほっけ
2014年12月15日 (月) | 編集 |
不漁の北海道産ホッケをGET!

日本の約9割が道産
味わって食べるべし
パパ(声)「やった~!北海道産のホッケがあったよ。」
ラスカル「ほっかいどうでたべたとき、おおきくておいしかったミャ~。」
パパ(声)「海水の温度が高かったから、今年はホッケが産卵しないで、不漁なんだよ。」
サクラ「きちょうなホッケさんですニャ~。」

誰かホッケみたいな人いたっけ?
ラスカル「おどろくほど、そっくりだミャ~。」
サクラ「なににそっくりなんですニャ~?」
ラスカル「ひみつだミャ~。」
ママ(声)「みんなで焼きたてのホッケさんを、食べようよ。」

実はヘルシーなホッケ
次はいつお目にかかれるのか?
食べるのがもったいない?
サクラ「きれいにやけましたニャ~。」
ラスカル「こんどいつたべられるか、わからないミャ~?」
パパ(声)「探せばどこかにはあると思うけど、北海道の動物園ではエサ用のホッケがないから、アジに替えたとか言ってるしね・・・。本場の羅臼でも大変らしいよ。」

???
ラスカル「たべたくなったら、ぼくにいってミャ~。」
サクラ「おもしろいですニャ~。」
ママ(声)「何?」

ほしの島のにゃんこ
GET!!
ラスカル(声)「ホッケが、つれたミャ~!」
サクラ(声)「ほんものにそっくりですニャ~!」
ママ(声)「三浦半島産のホッケかな?」
パパ(声)「ゲームのホッケを見たら、またすぐに食べたくなっちゃうよ~。」

干物の焼き魚で人気があるホッケが、今ピンチらしいですね。漁獲量が全盛期の3分の1になり、海水温上昇など生息環境の変化とともに、取り過ぎの可能性も指摘されているそうです。来年は大丈夫か心配です。

人気ブログランキングへ


関連記事

コメント
この記事へのコメント
初めまして
ホッケ大好きだす。
特に羅臼産のは肉厚で
大好きだす。
安価で庶民の魚なので
不漁では悲しすぎやす。
2014/12/15(月) 09:16:13 | オールス・バーン[ 編集]
ふぐふぐさん
ホッケはボクの好きな魚の、ベスト3に入るぜ。
ふぐふぐさんは、ホッケは何番目に好き?
2014/12/15(月) 12:08:38 | よしひろ[ 編集]
10位の内には、入るぜ~

一位は、さばだぜっ!
2014/12/15(月) 20:56:08 | ふぐふぐ[ 編集]
ホッケ好き〜!!
北海道行って大きなホッケ食べた〜い!
ホッケ捕れなくなってるんですねぇ><
2014/12/15(月) 22:59:42 | みゅう[ 編集]
焼き具合がとてもおいしそうです。
取れないと聞くと食べたくなるのが困ります。
2014/12/16(火) 02:14:58 | れいんぼうまうんてん[ 編集]
これからはほっけも鮪も、厳しくなるかもね。
2014/12/16(火) 06:16:33 | ボンかま[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック