NO.2069 きりぼしだいこんをつくろう(準備編)

NO.2069 きりぼしだいこんをつくろう(準備編)

大根の天日干しからスタート

もちろん三浦産を使用
メロン「ぱぁぱ、このだいこんたんで、なに、つくる?」
パパ(声)「切り干し大根だよ。」
カナちゃん「ここでみてる、カナ。」

ズボッ!
ステップ1終了
パパ(声)「じゃ~始めるよ。小さくなるまで切っていくよ。」
メロン「お~、だいこんたん、ちいさくなったった。」
カナちゃん「わーかわいい。」

何それ?
カナちゃん「それでなにをするの?」
メロン「ぱぁぱ、それ、おようふくに、つかうつかう・・・。」
パパ(声)「ハンガーを使って、大根を干すんだよ。」
メロン「???」
カナちゃん「???」

「ぱぁぱ、あそんでるの?」(メロンちゃん心の声)
メロン「ん・・・?」
カナちゃん「わっ・・・。」

ニャス
カナちゃん「きれいだなー。」

大根干し=三浦の冬の風物詩ニャス
メロン「うみで、だいこんたん、ほしてるのに、にてるにてる、ぴくぴく。」

青空と大根
パパ(声)「こうして数日間干すと、大根が乾燥するんだよ。メロンちゃんもカナちゃんも、海で大根干しを見たでしょ?あれは沢庵を作るんだけど、切り干し大根は細かく切って干すんだよ。」
カナちゃん(声)「きれいだね。」
メロン(声)「たのしみたのしみ!」
パパ(声)「初めてだから、今日は少しだけね。楽しみにしててね。」

切り干し大根を作るために、大根を干すところから始めました。この季節は海岸で大根干しが盛んな三浦市です。

人気ブログランキングへ



関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ふぐふぐさん

ボクの知り合いで切干し大根を、大根干しから始めたのは、青木君が初めてだぜ。
ふぐふぐさん、青木君の家に一緒に食べに行こうぜ。

ε≡≡ ⊂ ´⌒つ´∀`)つ

∪´∀`)<切り干し大根はヘルシーで
旨みを含むので良い食材だね

乾燥して美味しい切り干し大根が出来たら、ブログ記事にしてくださいね!

さすが!

三浦市民の鏡です。頑張って下さいね。

切干大根

自家製の切干大根ですか。
鉄分しっかりとれますね、うらやましいです。
  • #21770 れいんぼうまうんてん 
  • URL 
  • 2015.01/05 22:12 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

へぇーっ。
そうやって、切り干し大根ってつくるんだー。

出来上がりが楽しみだ。

NoTitle

ひーちゃんと行ったときにご馳走になるぜっ

よろしくっ!
      ◆コメントの書き方がよくわからない時は、こちらをご覧ください
  ※コメントの編集用(任意の数字を入れることで送信後でも、編集・削除が可能)
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索