ミャ~。来てくれてありがとミャ~。ぼくたち4人が遊んだこと、びっくりしたこと、北海道や千葉に行ったこと、他にもいっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.2072 きりぼしだいこんをつくろう(完成編)
2015年01月09日 (金) | 編集 |
天日干しの大根が乾燥しました

数日前
天日干し開始

今日
わ~い
もう作れますよん
サクラ「きれいにかんそうしましたニャ~。」

どう?
メロン「お~、だいこんたん、おじいたんに、なったった。」
カナちゃん「これをたべるの?」

見て?
ミミちゃん(心の声)「なにそれ?ぼくはいつもの、ネコかんでいいよ。」

1本30円の大根
サクラ「だいこんが、こんなすがたになりましたニャ~。」

ヒヒヒ~
メロン「ぱぁぱ、はやく、つくってつくって、ぴくぴく。」
カナちゃん「どうやってつくるのかなー?」

成功を祈る
メロン「だいこんたんの、においが、するする。」
パパ(声)「そうだね。では作るじぇ~。」

油揚げもあるよん
カナちゃん「しいたけさんと、にんじんさんだ・・・。」

そして・・・
おおっ!
サクラ「できたみたいですニャ~。」
メロン「お~。」
カナちゃん「わー。」

大根が硬かった
これは満点だ
パパ(声)「切り干し大根の煮物と、味噌汁だじぇ~。」

三浦産の大根を天日干しして、二品作ってみました。干す時にもう少し大根を細く切っておけば、味がもっとしみ込んで美味しかったのかな?たくあんを炒めたような味になってしまいましたが、かえってお酒のつまみには合いました。味噌汁はグ~でした。

人気ブログランキングへ


関連記事

コメント
この記事へのコメント
次は沢庵に挑戦かな?
2015/01/09(金) 09:27:36 | ボンかま[ 編集]
ふぐふぐさん
ボク思ったんだけど、切り干し大根の味噌汁があるなら、切り干し大根の混ぜ御飯を作ってもいいかもしれないぜ。
ふぐふぐさんは、どう思う?
2015/01/09(金) 12:08:18 | よしひろ[ 編集]
NoTitle
干したら、あのようになるのね。
手作りの切り干し大根は心にしみるねー

おつまみにもなってよかったね。
2015/01/09(金) 13:23:23 | 名乗る程の者ではない[ 編集]
ついに完成しましたね。これは有名な三浦大根なんでしょうか?
2015/01/09(金) 16:19:30 | ゆうゆう[ 編集]
ε≡≡ ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
∪´∀`)<切り干し大根で炒めもんも美味しそうだね
2015/01/09(金) 18:55:24 | うおんちゃん[ 編集]
NoTitle
ぼくは、うまいと思うぜっ

ひじきご飯のようにご飯がすすむぜっ!
2015/01/09(金) 23:01:42 | ふぐふぐ[ 編集]
こんばんは。
お久しぶりです。昨年は、三浦の旅ありがとうございました。今も、みんなと過ごした時間を思い出しては笑顔になります。今年もお正月から楽しいみんなの姿が見られて嬉しいです。大根…三浦海岸で干し大根を見に行った事を思い出します。
今は、スマホデビューで操作が大変です。ブログ更新は、もう少し先になりそうです。今年も、ぼくにき 楽しみにしています。今年も、よろしくお願いします。
2015/01/09(金) 23:53:28 | クプ[ 編集]
自家製切干大根
食物繊維や鉄分が豊富な切干大根は体にもいいですよね。
パパさんが作ったんですねー。素晴らしいです。
2015/01/10(土) 04:04:54 | れいんぼうまうんてん[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック