NO.2072 きりぼしだいこんをつくろう(完成編)

NO.2072 きりぼしだいこんをつくろう(完成編)

天日干しの大根が乾燥しました

数日前
天日干し開始

今日
わ~い
もう作れますよん
サクラ「きれいにかんそうしましたニャ~。」

どう?
メロン「お~、だいこんたん、おじいたんに、なったった。」
カナちゃん「これをたべるの?」

見て?
ミミちゃん(心の声)「なにそれ?ぼくはいつもの、ネコかんでいいよ。」

1本30円の大根
サクラ「だいこんが、こんなすがたになりましたニャ~。」

ヒヒヒ~
メロン「ぱぁぱ、はやく、つくってつくって、ぴくぴく。」
カナちゃん「どうやってつくるのかなー?」

成功を祈る
メロン「だいこんたんの、においが、するする。」
パパ(声)「そうだね。では作るじぇ~。」

油揚げもあるよん
カナちゃん「しいたけさんと、にんじんさんだ・・・。」

そして・・・
おおっ!
サクラ「できたみたいですニャ~。」
メロン「お~。」
カナちゃん「わー。」

大根が硬かった
これは満点だ
パパ(声)「切り干し大根の煮物と、味噌汁だじぇ~。」

三浦産の大根を天日干しして、二品作ってみました。干す時にもう少し大根を細く切っておけば、味がもっとしみ込んで美味しかったのかな?たくあんを炒めたような味になってしまいましたが、かえってお酒のつまみには合いました。味噌汁はグ~でした。

人気ブログランキングへ


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

次は沢庵に挑戦かな?

ふぐふぐさん

ボク思ったんだけど、切り干し大根の味噌汁があるなら、切り干し大根の混ぜ御飯を作ってもいいかもしれないぜ。
ふぐふぐさんは、どう思う?

NoTitle

干したら、あのようになるのね。
手作りの切り干し大根は心にしみるねー

おつまみにもなってよかったね。

ついに完成しましたね。これは有名な三浦大根なんでしょうか?

ε≡≡ ⊂ ´⌒つ´∀`)つ

∪´∀`)<切り干し大根で炒めもんも美味しそうだね

NoTitle

ぼくは、うまいと思うぜっ

ひじきご飯のようにご飯がすすむぜっ!

こんばんは。

お久しぶりです。昨年は、三浦の旅ありがとうございました。今も、みんなと過ごした時間を思い出しては笑顔になります。今年もお正月から楽しいみんなの姿が見られて嬉しいです。大根…三浦海岸で干し大根を見に行った事を思い出します。
今は、スマホデビューで操作が大変です。ブログ更新は、もう少し先になりそうです。今年も、ぼくにき 楽しみにしています。今年も、よろしくお願いします。

自家製切干大根

食物繊維や鉄分が豊富な切干大根は体にもいいですよね。
パパさんが作ったんですねー。素晴らしいです。
  • #21794 れいんぼうまうんてん 
  • URL 
  • 2015.01/10 04:04 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 
      ◆コメントの書き方がよくわからない時は、こちらをご覧ください
  ※コメントの編集用(任意の数字を入れることで送信後でも、編集・削除が可能)
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索