ミャ~。来てくれてありがとミャ~。ぼくたち4人が遊んだこと、びっくりしたこと、北海道や千葉に行ったこと、他にもいっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.2084 みうらはんとうのおいしいもの(40)三浦大根ジャム
2015年01月27日 (火) | 編集 |
三浦大根の大地の香り

●三浦半島の美味しいもの、今日は「三浦大根ジャム」です。

新鮮野菜で大人気のお店
カナちゃん「このおみせで、ジャムをかうの?」
ママ(声)「うん、そうだよ。このお店は初めて来たけど、すごい人気のあるお店なんだって。」
カナちゃん「ジャムあるかなー?」
ママ(声)「きっとあるよ。」

発見!
きになるのは味
ママ(声)「カナちゃん、三浦大根ジャムがあったよ。」
カナちゃん(声)「わーい。たくさんあったね。」


帰宅後
これだよ
商品ぽくないラベル
ママ(声)「大根のジャムって、どんな味がするんだろうね?」
カナちゃん「たのしみだね。」

大地の香りする?
にんっ!
カナちゃん「わー、だいこんのにおいがするよ。」

三浦大根ジャム
2年前に発売された「三浦大根ジャム」。ヒビが入ったり折れた大根を活用して、JAよこすか葉山農産物直売所・すかなごっそが提案して、生産者とJAよこすか葉山とともに商品化を図ったそうです。販売当日は、「意外だがおいしい」「ダイコンの味がする」などの意見が聞かれ、大変好評だったそうです。(神奈川県HP参照)

さぁ~どうぞ
ママ(声)「焼いたのと焼かないのと、どっちにぬった方が美味しいか教えて、カナちゃん?」
カナちゃん「うん。」

焼いた食パン
カナちゃん「・・・・・・。」

焼いてない食パン
ママ(声)「どっちが美味しい?」
カナちゃん「どっちのもおいしいよ。」
ママ(声)「そう。それは良かったね。」

ここでも大好評ですね
カナちゃん「だいこんっていいにおいだね。カナ、またジャムをぬってたべるんだ。」

●製造者:永津幸江さん(神奈川県三浦郡葉山町)
●購入店舗:すかなごっそ(神奈川県横須賀市長井)

「ゆうゆう散歩」で加山雄三さんが訪れて、「マーマレードより美味しい」と言っていた三浦大根ジャムです。マーマレードっつぽいですが、大根の香りと甘さで、マーマレードが苦手な人も、このジャムなら食べられると思います。ゆずも入っているので、お湯で溶いて“大根ゆず茶”、味噌と合わせて“大根ゆず味噌”としても美味しいみたいです。

人気ブログランキングへ


関連記事

コメント
この記事へのコメント
食パンには苺ジャムやピーナッツバターをよく塗りますが、大根ジャムも塗ってみたくなりました。カナちゃんの顔が、とても美味しそうです!
2015/01/27(火) 09:25:15 | ゆうゆう[ 編集]
ふぐふぐさん
小さい頃は食パンにピーナッツを塗りたくっていたけど、最近はこれ以上太るとまずいから、何もつけないで食べるぜ。
三浦大根ジャムもうまそうだから、今度すかなごっそに行ったら、買ってみようと思うぜ。
ふぐふぐさんが、一番好きなジャムは何?
2015/01/27(火) 12:16:32 | よしひろ[ 編集]
ε≡≡ ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
∪´∀`)<大根のジャムがあるんだね!
ビックリ!
2015/01/27(火) 18:43:41 | うおんちゃん[ 編集]
どうしても大根おろしの味を想像してしまう。でもカナちゃんは美味しいと言ってるし、美味しいんだね。
2015/01/27(火) 18:53:00 | ボンかま[ 編集]
大根のジャム〜???
いまいち、味が想像できないんですが…
美味しんですねぇ〜!
2015/01/27(火) 19:20:11 | みゅう[ 編集]
NoTitle
去年の夏、ここに行ったけどジャムには

気が付かなかったぜっ

ぼくは、チョコレートが一番すきだぜっ!
2015/01/27(火) 19:44:20 | ふぐふぐ[ 編集]
大根のジャム
大根のジャムなんて珍しいですね。それも三浦大根なんですね。
マーマーレードっぽいのは、ゆずがはいっているからでしょうか。
なんだか、気になります。
2015/01/28(水) 01:56:26 | れいんぼうまうんてん[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック