NO.2116 チワさんぽ(50) 横須賀市田浦(前編)

NO.2116 チワさんぽ(50) 横須賀市田浦(前編)

さぁ散歩に出かけましょうきゃ~ん
チワワ「ずいぶんふるいえきに、ついたきゃ~ん。このへんに、おもしろいところが、なんかあるのきゃ~ん?」
パパ(声)「梅の名所があるんだよ。せっかく来たから、駅の周辺も散歩してみようよ。」

オーバーランかと思いきや・・・
そういうことだきゃ~ん。
チワワ(声)「でんしゃがオーバーランして、トンネルのなかでとまってるきゃ~ん。へたくそなうんてんしゅだきゃ~ん!」
パパ(声)「違う違う。トンネルとトンネルの間にホームを作ったから、11両編成の電車ははみ出しちゃうんだよ。」
チワワ(声)「めずらしいえきだきゃ~ん。」

貴重なトンネル
なるほど~
パパ(声)「明治22年に出来たトンネルだって。古いけど貫禄があるな~。」
チワワ「くずれたらこわいから、はやくさんぽしようきゃ~ん。」
パパ(声)「ホームの反対側のトンネルを見てから、散歩しようよ。」

一番古いトンネルはどれだ?
どうして三つもあるの?
チワワ「こっちのトンネルも、ふるいきゃ~ん。」
パパ(声)「明治・大正・昭和に造られた三つのトンネルだって。」

七釜(しっかま)トンネル
横須賀線開通時の明治22年に完成した真ん中が、一番古いトンネルです。右のレンガ造りのトンネルは、複線化に伴い大正13年に増設。一番大きい左のトンネルは、昭和18年軍需輸送の引き込み線として造られたものです。

横須賀線で最も利用者が少ない駅(約2500人)
パパ(声)「梅を見る前に、田浦港町の方に行ってみよう。」
チワワ(声)「ここのえきは、ひとがすくないきゃ~ん。」

う~~ん
パパ(声)「なんか昭和っぽい雰囲気が残ってる・・・。」

旧海軍軍需部長浦倉庫
軍艦などに補給する砲弾や魚雷などの兵器から、燃料や食料など軍需物資を保管していた倉庫。現在は海上自衛隊などが利用しています。

昭和を知らないチワちゃん
ここは何線?
チワワ「ここもでんしゃが、とおるのきゃ~ん?」
パパ(声)「この引き込み線は、倉庫から物を運ぶのに、昔使っていたんだよ。やっぱりここは、昭和の雰囲気が残ってるよ。」
チワワ「ぼくは、そのしょうわを、しらないきゃ~ん。」
パパ(声)「あ・・・そうか・・・。」

海軍通信教育発祥記念碑
横須賀基地田浦地区内
チワワ「ここは、がっこうきゃ~ん?」
パパ(声)「さっき調べたら、機関、電機、工作、情報、外国語等に必要な知識や技能を修得させるための教育訓練を行う学校だって、ウィキペディアに載ってた。あれは、海軍通信教育発祥記念碑って書いてあるよ。」
チワワ「にっぽんのために、ごくろうさんだきゃ~ん。」

昼は空いてる16号
後編の見どころ・梅の里へ
チワワ「うめは、このちかくなのきゃ~ん?」
パパ(声)「ここから徒歩20分くらいかな?」

この先は階段だじぇ~
パパ(声)「もう半分は歩いたよ。」

しだれ梅?ナンテ
敷地内へ
チワワ「ここが、うめのさときゃ~ん?」
パパ(声)「ここは入口。ここからは階段だよ。ちょっと休憩する?」
チワワ「するきゃ~ん。」

よっ色男
チワワ「ここは、くうきがおいしいきゃ~ん。」

まだ~?
階段嫌い・・・
パパ(声)「チワちゃん、梅の里からは景色が最高だよ。」
チワワ「まだあるくのきゃ~ん?」
パパ(声)「もう少しだよ。頑張れ~って言いたいけど、俺も足が痛いし・・・。」
チワワ「ここは、うめのさとじゃなくて、たけのさとだきゃ~ん!」

つづく

■ロケ地:JR田浦駅、旧海軍軍需部長浦倉庫、田浦梅の里(神奈川県横須賀市田浦港町、田浦町)

人気ブログランキングへ


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

チワさんぽ、待っていました。
梅、時期でいいですね。
戦時中の歴史も感じられる場所なんですね。
  • #22105 れいんぼうまうんてん 
  • URL 
  • 2015.03/16 09:27 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

電車のドアが開かない車両があるなんて、初めて知りました。珍しい駅があるんですね。ここの駅は長い歴史の、貴重な駅ですね。チワちゃんお散歩頑張ってくださいね!

ふぐふぐさん

懐かしい田浦だぜ。
金沢区の帰りに時々16号から田浦駅の裏から長浦の方を走って、横須賀に戻ったぜ。
ふぐふぐさんは、田浦駅の裏の方を通ったことはある?

NoTitle

梅の香りが届きましたよ~

トンネル 歴史りますねぇ。。。
はみだしてるの おもしろーい

昔の名残りのある横須賀いいね。

(^-^)

チワさんぽ、ほのぼのして癒されます。今回は田浦駅。京急線以外の電車は珍しいですね。田浦駅、何だかワクワクする駅です。駅弁が食べたくなってきました。

NoTitle

あるぜっ~

ひーちゃんに教えてもらったぜっ!

横須賀の風景なつかしいぜっ!!

NoTitle

来年は、是非湯島にも来てください。
一緒に甘酒を飲みましょう。

そうそう、以前加山さんが訪れた足立区の資料館。
あそこの近くにも見事な梅林があるんですよ。
来る???
      ◆コメントの書き方がよくわからない時は、こちらをご覧ください
  ※コメントの編集用(任意の数字を入れることで送信後でも、編集・削除が可能)
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索