ミャ~。来てくれてありがとミャ~。ぼくたち4人が遊んだこと、びっくりしたこと、北海道や千葉に行ったこと、他にもいっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.2144 にんげんだもの
2015年04月24日 (金) | 編集 |
相田みつをさん×キティちゃん夢のコラボ

意外な組み合わせ
幸運日めくり
サクラ「これは、なんですかニャ~?」
パパ(声)「日本の有名な詩人・相田みつをさんの詩が載ってる、幸運日めくりだよ。」
サクラ「キティちゃんとのコラボは、とてもいがいですニャ~。」

  シンプルでも奥が深い
パパ(声)「“にんげんだもの”、これは有名だよ。易しい言葉を使って、すごいいいことを書く人。」

  いや~奥が深い
パパ(声)「“そっとしておく”、10文字にも満たないけど、奥が深いな~。」
チワワ「べつにふつうの、ことばだきゃ~ん。」
パパ(声)「この意味は、大人にならなきゃわからないね。」
チワワ「そのままにしておけばいいって、ことだきゃ~ん。」

  人間は欲張り
パパ(声)「確かにそうだ・・・。」

  やっぱり欲張り
パパ(声)「人間の不思議な動き・・・。」

  「人生は常に青春である」
チワワ「これは、なんてかいてあるきゃ~ん?」
パパ(声)「“一生勉強一生青春”。人生は死ぬまでずっと勉強で、人生は夢と希望に満ちた春ってことかな?」
チワワ「たしかにいまは、はるだきゃ~ん。ずっとべんきょうなんて、いやだきゃ~ん。」
パパ(声)「生きていれば、毎日すべてが勉強なんだけどね・・・。」

だ~ね
サクラ「おとなになれば、もっといみがわかるんでしょうニャ~。」

と言いながら考える
チワワ「パパもなんか、いいことばをかんがえてきゃ~ん。」
サクラ「いいですニャ~。」
パパ(声)「難しいな~。」

15分後
  くっ・・・。
パパ(声)「“馬鹿はいつまでも馬鹿治らない”」
チワワ「じぶんのことをかいて、どうするんだきゃ~ん!」

こっちは真面目に
サクラ「ふたつかんがえたんですニャ~。」
パパ(声)「これは、いいと思うよ。」

  お~~

相田みつをさんの言葉は、どれも奥が深いですね。やさしい表現ですが、人間の本音や誰もが感じたことのあるものなど、考えながら独特な文字を見入ってしまいます。時代が変わっても、忘れずにいたいです。

人気ブログランキングへ


関連記事

コメント
この記事へのコメント
怖い世の中です
相田みつをさんは心に響きます。
私もちょっとだけ意識して
このようなものを

うまい話には裏があるけど
今の御時世は
親切心にも裏があるんだな
2015/04/24(金) 09:38:45 | 倫太郎[ 編集]
ふぐふぐさん
この人は有名だから、何回か見たことがあるぜ。
ボクが好きな言葉は、スクールウォーズの滝沢先生の言葉、一人はみんなのために、みんなは一人のためにだぜ。
ふぐふぐさんの好きな言葉は何?
2015/04/24(金) 12:40:40 | よしひろ[ 編集]
NoTitle
実に心に響く言葉ですねぇ。

パパの言葉も納得!フフフっ
2015/04/24(金) 16:53:56 | 名乗る程の者ではない[ 編集]
^ ^
激しくその通り(^_−)−☆
人間を知り尽くしてるわ(^∇^)
2015/04/24(金) 17:57:59 | ワゴン[ 編集]
NoTitle
同情するなら金をくれ!

好きな言葉は、やっぱりこれだぜっ~
2015/04/24(金) 19:00:39 | ふぐふぐ[ 編集]
NoTitle
あいだみつおさんの言葉、好きです。
胸に響きます。
人間だもの・・・・いろんな意味が含まれていますよね。
2015/04/26(日) 01:27:50 | れいんぼうまうんてん[ 編集]
私もこのカレンダー欲しくなっちゃいました〜!
2015/04/26(日) 21:24:34 | みゅう[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック