ミャ~。来てくれてありがとミャ~。ぼくたち4人が遊んだこと、びっくりしたこと、北海道や千葉に行ったこと、他にもいっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.2167 メロンちゃんのぶらりたび~浦賀②
2015年05月26日 (火) | 編集 |
当地の歴史を再認識
メロン「ずんっ!おふねから、おりて、あるいてきたら、これ、みつけたみつけた。これ、なぁ~に?」
監督(声)「浦賀港引揚記念の碑と、書いてありますね。戦争が終わって外からの引揚者を受け入れたのが、ここ浦賀港だったみたいです。でも港に着く直前に、病気で亡くなった方がたくさんいたと書いてあります。」
メロン「しんだった・・・かわいそうかわいそう。」
監督(声)「横須賀市制100周年の時に、亡くなった方の鎮魂と恒久の平和を祈念して、この碑を建てたんですね。」
メロン「これ、おふねの、かたち、してるしてる。」

きれいに整備されてます
無礼者~!
メロン「お~、きれいきれい。よく、みえるみえる。」
監督(声)「メロンちゃん!!いけません、そこに座ったら!戦争で犠牲になった方々に、失礼です!」
メロン「かんとくたん、おこったった。」

ここが陸軍桟橋
難しくてわからないよ~
監督(声)「このL字型が陸軍桟橋だったんですね。」
メロン「なに、それ?」
監督(声)「太平洋戦争終結後この桟橋に引揚者が上陸したんですね。ほ~、江戸に出入りする船の乗組員と荷物の検査を行った船の関所でもあったんですね。そう説明が書いてあります。」
メロン「あっちに、いってみる、メロン。」
監督(声)「メロンちゃんに説明しても、わかるわけがないか・・・。」

確かに・・・。
メロン「ここ、しずかしずか・・・。」
監督(声)「戦争が終わった頃は、殺伐としていたのでしょうね。この眺めからは想像が出来ない。」

海に落ちないで
メロン「かんとくたん、つぎ、どこいく?」
監督(声)「横須賀市で一番古い公園・愛宕山公園に行ってみましょう。」

旧浦賀センター
メロン「あの、おうち、ぼろいぼろい、ぴくぴく。」
監督(声)「ヤクルトの詰所だったみたいですね。」

はい
メロン「なんか、かいてある。」
監督(声)「ここが愛宕山公園の入り口ですね。」

今日はやや厳しい監督さん
監督(声)「さあ頑張って登りますよ。」
メロン「ダメダメ~。かんとくたん、おんぶおんぶ~!」
監督(声)「旅の達人が弱気になってはいけませんよ。」

なんか素敵な木
この花は何?
メロン(声)「かんとくたん、まだ~~~~?」
監督(声)「ゆっくりでいいんですよ。疲れたら木やお花を見ると、疲れを忘れますよ。」

体脂肪が減った気がする
監督(声)「ほら~頑張って登った人だけが見られる、絶景ですよメロンちゃん?」
メロン(声)「お~、きれいきれい。メロン、がんばったった。」

気になります
メロン「あそこ、なにが、できる?」

知らなかった
2018年完成みたいな
監督(声)「坂本龍馬像の建立予定地ですか・・・。いや~知りませんでしたよ。」
メロン「この、おじたん、どっかで、みたこと、あるある・・・。」
監督(声)「去年大津のぶらりたびの時、信楽寺で見た竜馬ですよ。」
メロン「おじたん、こんにちは。」
監督(声)「随分大きな像が建つみたいですから、これも新しい浦賀のシンボルになりそうですね。」

明日は完結編です
監督(声)「次は浦賀通りを歩いて、駅に向かいましょうか?」
メロン(声)「おみやげおみやげ~!」
監督(声)「浦賀のお土産は、何がいいですかね?・・・・・・あ~そうだ、いいのがありますよ。」
メロン(声)「たのしみたのしみ、ぴくぴく!」

■ロケ地:浦賀港引揚船跡地、愛宕山公園(神奈川県横須賀市西浦賀)

つづく

人気ブログランキングへ


関連記事

コメント
この記事へのコメント
日本の歴史上浦賀は、とても重要な場所なんですね。日本の為に戦われた人達に、深く哀悼の意を表します。龍馬さんの像の完成も楽しみですね!
2015/05/26(火) 09:56:36 | ゆうゆう[ 編集]
ふぐふぐさん
お、浦賀センター懐かしいぜ。
昔は消防署の前じゃなくて、ここにあったんだぜ。
ふぐふぐさんは、行ったことはある?
2015/05/26(火) 12:29:13 | よしひろ[ 編集]
NoTitle
浦賀港 戦争の重い歴史が感じられますね。
監督さんも しつけが厳しく ビシッとしまって いい感じぃv-91
2015/05/26(火) 16:20:49 | えりりん[ 編集]
坂本龍馬
こんなに高い龍馬の像が建つんだ。地元に住んでいながら知らなかった。完成したらここに行こ。
2015/05/26(火) 18:30:53 | 浦賀男[ 編集]
NoTitle
消防署の前しかしらないぜっ

竜馬の像もできるんだ~

いろいろ変わっていくぜっ

2015/05/26(火) 20:03:31 | ふぐふぐ[ 編集]
NoTitle
竜馬じゃなくて龍馬だったぜっ(´・ω・`)
2015/05/26(火) 20:05:52 | ふぐふぐ[ 編集]
坂本竜馬の像ができると、また新たな名所になりそうですね。
2015/05/27(水) 09:04:20 | れいんぼうまうんてん[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック