NO.2215 みうらはんとうのおいしいもの(45)走水の海苔

NO.2215 みうらはんとうのおいしいもの(45)走水の海苔

「記紀」の伝説・走水の海苔

漁協推薦神奈川ブランド
難しい・・・。
記紀の伝説?
サクラ「これは、むかしからある、のりなんですかニャ~?」
ママ(声)「なんか歴史がありそうな海苔みたいだね。」

記紀の伝説
日本武尊(ヤマトタケルノミコト)は東国遠征の為、走水の海を渡ろうとしたとき、海峡の神が荒波を起こして船を巻き込み、進み渡ることができませんでした。そこで后 弟橘比命(オトタチバナヒメノミコト)が「私が御子に代わって海の中に入りましょう。御子は遣わされた任務を成しとげて復命してください。」と、言って海の上に下りました。すると荒波は自然と和らぎ、船は進むことができました。七日後にその后の櫛が海浜に流れ着いたので、その櫛をとり御陵をつくって納めました。(商品チラシ引用)

ほ~
ママ(声)「食べてみる?」
チワワ「でんせつののりは、うまいきゃ~ん。」

美味しくて安い
走水の海苔
海苔の養殖が伝承されている走水(横須賀市)は、潮の流れが速く、魚介類や海苔などの良い漁場である。この走水の海苔は、食物繊維やタンパク質などが豊富です。漁協が推薦するブランド海苔です。

あ、美味しい
匂いがいい
サクラ「こののりは、とてもいいにおいですニャ~。」

どうぞどうぞ
チワワ「でんせつののりは、おいしくてとまらないきゃ~ん。」

食べたい・・・。
あげない・・・。
サクラ「はんぶんずつ、たべましょうニャ~。」
チワワ「これは、ぼくのだきゃ~ん。」
ママ(声)「子供はみんな、海苔が大好きなんだよね~。」

にんっ!
リクエスト
ママ(声)「おにぎりを作ってあげる。」
チワワ「のりがおいしいから、おおきいおにぎりをつくってきゃ~ん。」

わ~
匂い最高
サクラ「のりがひかっていて、おいしそうですニャ~。」
チワワ「でかいきゃ~ん!」
サクラ「のりのにおいが、プンプンしてますニャ~。」
ママ(声)「海苔の匂いは大好き!」

中はたらこだよ~
匂いだけでお腹がすいてくる走水の海苔は、地味ながら地元で有名です。来年は走水の海苔フェスタにも、行ってみたいです。

●製造元:菱倉(神奈川県横須賀市走水)
●購入店舗:鈴木水産三崎港うらり店(神奈川県三浦市三崎)

人気ブログランキングへ


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

黒々して美味しそいうな海苔ですね。
おにぎりも美味しそうです。
  • #22725 れいんぼうまうんてん 
  • URL 
  • 2015.08/04 09:14 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

ふぐふぐさん

ボクは昔から、永谷園の海苔ばっか食べてるぜ。
たまに白子のりも食べるぜ。
ごはんと一緒に食べる海苔は何でもいいけど、おにぎりとかお寿司はいい海苔で食べたいぜ。
ふぐふぐさんの好きな海苔は何?

私はあおさ海苔が気に入ってるよ。

NoTitle

ぼくが大好きなのは、韓国のりだぜっ!

ボケルトの頃、野島の海苔をもらって食べたら

うまかったぜっ~

ぼくも食べたけど、走り水のもうまいぜlっ


      ◆コメントの書き方がよくわからない時は、こちらをご覧ください
  ※コメントの編集用(任意の数字を入れることで送信後でも、編集・削除が可能)
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索