ミャ~。来てくれてありがとミャ~。ぼくたち4人が遊んだこと、びっくりしたこと、北海道や千葉に行ったこと、他にもいっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.2257 つきをみよう(初観測編)
2015年10月02日 (金) | 編集 |
中秋の名月とスーパームーン

9月27日中秋の名月
  確かに・・・。
パパ(声)「今年は雲が多いから、中秋の名月は見られないかも・・・。」
ラスカル「ときどきそとにいって、そらをみてみるミャ~。」
チワワ「いつになったら、ぼうえんきょうがつかえるんだきゃ~ん?」

あ、月だ
空をチェックせよ!
ラスカル「てんきよほうには、つきのマークがでてるミャ~。」
チワワ「いまがチャンスかもしれないきゃ~ん。」

月が出てる
チャンス!
ラスカル「あそこに、つきがでてるミャ~。」
チワワ「ぼうえんきょうで、みえるきゃ~ん?」
ラスカル「みえるミャ~!」

興奮気味
ラスカル「つきが、みえたミャ~!」
チワワ「そのとおりだきゃ~ん。」
パパ(声)「本当に?見に行こ~っと。」

一瞬だったみたい
パパ(声)「見えない・・・。」 

証拠
にんっ!
ラスカル「スマホでしゃしんを、とったミャ~。」
チワワ「あんまりきれいにうつってないけど、しょうこだきゃ~ん。」
パパ(声)「お~すごいじゃん!」
ママ(声)「いい時に外に行って、ラッキーだったね。」


9月27日スーパームーン
早すぎない?
ラスカル「ミコちゃん、そんなにいそいで、どこにいくミャ~?」
ミコちゃん(心の声)「おおきいつきがみえるって、さっききいたから、みにいくの。」

もう少々お待ちを
みんな好きだね~
ラスカル「まだみえないミャ~。」
チワワ「きょうみるのは、どんなつきなんだきゃ~ん?」
パパ(声)「いつもより14%大きくて、3割明るい、スーパームーンだよ。月と地球が最も接近するんだ。」
ミコちゃん(心の声)「ここでまってる。」

そしていよいよ・・・。
スマホの限界
ラスカル(声)「きょうはくもがないから、いっぱいみれるミャ~。」
パパ(声)「昨日より少し大きくて明るいな。」
チワワ(声)「たしかにあかるいきゃ~ん。」

撮れたかな?
ほら~
ラスカル「スーパームーンだミャ~。」
ママ(声)「お~!ママも駅からずっと、月を見ながら歩いていたよ。」

あっそ
チワワ「あしたは、なにムーンだきゃ~ん?」
パパ(声)「普通のお月様だきゃ~ん。」

天体望遠鏡がやっと活躍しました。中秋の名月は、わずか数分しか見ることが出来ませんでしたが、スーパームーンはゆっくりと楽しめました。記録としてスマホで撮影しましたが、これが限界でした。次の天体ショーが楽しみです。

人気ブログランキングへ


関連記事

コメント
この記事へのコメント
2日連続でお月様に注目が集まりましたね。
ミコちゃんも月が気になるんですね。
2015/10/02(金) 09:33:33 | れいんぼうまうんてん[ 編集]
ふぐふぐさん
ふぐふぐさんは、月に生物は存在すると思う?
最近知ったんだけど、何か地球外生物がいるらしいぜ。
ラスカル君に天体望遠鏡で、見つけてもらいたいぜ。
2015/10/02(金) 12:07:30 | よしひろ[ 編集]
ムーン
お月さんの観察、がんばりましたね。

キレイに撮れてよかったね。

アオキ家が月に着陸する日の近いかもv-19v-17
2015/10/02(金) 14:36:48 | えりりん[ 編集]
観測おめでとうございます。中秋の名月はタイミングがよくて、とてもラッキーでしたね。ラスカルちゃんとチワワちゃんは、近いうちにきっと良いことがありますよ!
2015/10/02(金) 17:12:58 | ゆうゆう[ 編集]
NoTitle
ぼくも居ると思ってるぜっ

早く発見してほしいぜっ!
2015/10/02(金) 18:32:37 | ふぐふぐ[ 編集]
今度は火星を見つけてねラスカルちゃん。
2015/10/02(金) 22:31:27 | マリコ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック