NO.2302 マイナンバーせんりゅう

NO.2302 マイナンバーせんりゅう

届きましたか、マイナンバー?

  今年は例年になく超多忙
ラスカル「ことしはこくみんひとりひとりに、プレゼントがあるんだミャ~。」

書留なんだよ
直接手渡し
ひろつぐ「サンタはだまって、プレゼントをおいていくんじゃねぇ~のか?それにまだクリスマスじゃないゼ?」

もう決まったみたい
ラスカル「クリスマスだけでは、とてもくばりきれないミャ~。ことしのプレゼントは、ちゃんとわたさないといけないんだミャ~。」
ひろつぐ「ずいぶんペラペラのプレゼントだナ?これはなんだ?」
ラスカル「マイナンバーだミャ~。ぜんいんに12ぎょうの、ばんごうがもらえるんだミャ~。」
ひろつぐ「そんなもんいらねぇ~よ。それよりビールをよこせ!」

これは罠だ
ぼく、わからない
ひろつぐ「にほんじんひとりひとりにばんごうをつけて、かんりするんだろ?まるでけいむしょだゼ、ケケケ。」
ラスカル「いろいろなてつづきが、はやくてべんりになるみたいだミャ~。」
ひろつぐ「あまいゼ。オレたちのことがぜんぶ、ばれちゃうんだゾ!」

どうも
ラスカル「ぼくはわからないから、そうむしょうにでんわをして、きいてみてミャ~。」
ひろつぐ「そうだナ。いそがしいとおもうけど、がんばれよ。きっといいとしが、やってくるゼ!」

ミミちゃんは000000000033
テーマはこれ!
ミミちゃん(心の声)「マイニャンバー???」

マイナンバー制度の導入で、依然としてバタバタしていますが、とりあえず個人番号は届いたのでしょうか?今年最後の川柳は「マイナンバー」をお題にしました。国民の反応、問題点、メリットやデメリットなどを、川柳にして投稿してください。

人気ブログランキングへ


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

一番の マイナンバーは 安倍総理?

もう許さん!
税金きっちり
払いなさい

闇社会
情報連携
裏の日本

管理されて

国民に
なんの得も
ありません
      ◆コメントの書き方がよくわからない時は、こちらをご覧ください
  ※コメントの編集用(任意の数字を入れることで送信後でも、編集・削除が可能)
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索