NO.2307 みうらはんとうのおいしいもの(48)横須賀海軍カレーライスコロッケ

NO.2307 みうらはんとうのおいしいもの(48)横須賀海軍カレーライスコロッケ

横須賀の老舗肉屋が作った、オリジナルコロッケが大人気!

●三浦半島の美味しいもの、今日は「横須賀海軍カレーライスコロッケ」です。

色んなTV番組で紹介されたお店
これが人気の逸品
パパ(声)「カレーライスコロッケを二つください。」
店主さん(声)「油が温まるまで、少し時間がかかるんですが・・・。」
パパ(声)「あ~大丈夫です。少しですいません。先日テレビでカレーライスコロッケを知って、どうしても食べたくて・・・。」
店主さん(声)「そうですか。放送後にそう言って、遠くから買いに来てくれるお客さんが多くて・・・。カレーライスコロッケを思い出して、わざわざ来てくれてありがとうございます。お客さんはどこから?」
パパ(声)「三浦市です。実家は富士見町なので、昔からこのお店のことは知ってたんですけど、こんなコロッケがあったんだと知って、買いに来ました。」

わ~超きれい
感じの良い店主さん
店主さん(声)「これ見てください。こんなきれいな油で、揚げるんですよ。」

100年続いてるお店
パパ(声)「他にも色々とあるんですね?」
店主さん(声)「コンビーフ、ローストビーフ、ビーフジャーキー色々あります。横須賀中央でタイガーっていう、焼肉屋もやってます。」
パパ(声)「そうなんですか?すごいですね。横須賀の名店中の名店じゃないですか。」
店主さん(声)「ありがとうございます。そろそろ揚げますよ。」
パパ(声)「一つはここで食べよ。やっぱ揚げたてが食べたい。」

今日の第1号です
店主さん(声)「揚がった!」
パパ(声)「お~うまそう!」

出来立て
中はこんな
激うま!
袋に込められた店主の思い 
パパ(声)「わ~うまい!アツアツで最高。美味しいこれ!」
店主さん(声)「中に福神漬けも入ってますよ。息子とどれくらいが適量か、研究して決めました。その袋は横須賀で、カレーライスコロッケの食べ歩きが出来るように作りました。」
パパ(声)「凄いです!このコロッケが横須賀の名物になって欲しいと、心から思います。」
店主さん(声)「ありがとうございました。またいらしてください。」
パパ(声)「はい、また来ます!」

横須賀海軍カレーライスコロッケ
明治時代、英国海軍から日本海軍に軍隊食として伝わったのがカレーライスのルーツです。その海軍の街・横須賀で100年超える肉屋がつくる本気の「よこすか海軍カレーライスコロッケ」。“海軍割烹術参考書”のレシピを元に、長時間煮込んだ和牛スジ肉と、こだわりの地場野菜を加えてカレーをつくり、そこへライスを入れました。創業以来、地元に愛されてきた松坂屋がつくりだしたオリジナルコロッケです。コロッケは街で食べ歩きできるようスティック状にしました。(食べ歩き用小袋より引用)

そして

これ何?
メロン「ぱぁぱ、これ、なに、かってきた?」
パパ(声)「横須賀海軍カレーライスコロッケだよ。す~~ごく美味しいよ。食べてみて?」

初めて!
ん?うまい!
パパ(声)「カレーコロッケじゃないんだよ。カレーライスコロッケだよ、メロンちゃん!」
メロン「お~~。」

うんうん
パパ(声)「ここのお店は凄い。どれもみんな美味しそうだよ。また近いうち買いに行こう、絶対。」
メロン「メロンも、いっしょに、いくいく~!」

●製造&購入店舗:横須賀松坂屋(神奈川県横須賀市上町1-44)

横須賀松坂屋
横須賀松坂屋は創業明治43年、100年続く横須賀上町の老舗肉屋です。黒毛和牛は銘柄を指定せず、店主の確かな目で、その時一番美味しいものを厳選しています。長い年月をかけ研究を重ねた、黒毛和牛のローストビーフ、コンビーフ、ビーフジャーキー、そして肉屋ならではの新鮮で多くの種類を使った煮込みホルモンなど、多くのオリジナル商品がございます。(パンフより)

先日テレビで何度か紹介されて気になっていた、横須賀海軍カレーライスコロッケをやっと食べることが出来ました。開店早々伺ったのですが、感じのよい店主さんや息子さんが、カレーライスコロッケや扱っている商品について、熱い思いを語ってくださいました。お客さんを大事にして素晴らしいものを扱っているから、100年も続く老舗肉屋さんなんだと実感しました。

人気ブログランキングへ


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

(*´ω`*)

うゎ~!めちゃめちゃ美味しそう~。
揚げたてのコロッケに海軍カレーって、最強ですね。今回は、パパさん一人でお出掛けですか?メロンちゃんと一緒に行っていたら、いろいろ買ってたかも知れませんね!

ふぐふぐさん

知ってるぜこの肉屋、ボクの実家の近くだぜ。
コロッケとかメンチとかカツとか、何でもうまいぜ。
ふぐふぐさんは、どんなコロッケが好き?

やるな⤴

中味をただカレー味にしたんじゃない
ホンモノのカレーライスという
こだわりがとても素晴らしいと思う。

クプたん、カレーライスが、コロッケに、なったった。メロン、おどろいた~。

NoTitle

黒毛和牛のローストビーフが気になります。
ビーフジャーキーもあるのですね。

もちろん、カレーライスコロッケも気になります。
面白いですね。
  • #23285 れいんぼうまうんてん 
  • URL 
  • 2015.12/12 21:51 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

NoTitle

普通のジャガイモのコロッケが好きだぜっ

かぼちゃとカニクリームも好きだぜっ
      ◆コメントの書き方がよくわからない時は、こちらをご覧ください
  ※コメントの編集用(任意の数字を入れることで送信後でも、編集・削除が可能)
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索