ミャ~。来てくれてありがとミャ~。ぼくたち4人が遊んだこと、びっくりしたこと、北海道や千葉に行ったこと、他にもいっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.2323 ほんかくおせちりょうり
2016年01月02日 (土) | 編集 |
本格おせち博多久松「玄海」

      弥生たんありがと~
ラスカル「ことしのおせちりょうりだミャ~。」
ママ(声)「弥生ちゃんが送ってくれた、玄海っていうおせちだよ。開けてみよ~。」

驚いた~
メロン「ん・・・?エビたん、いるいる。」
カナ「わーすごいごちそうだ!」

ひゃっほ~
メロン「したにも、あったあった。」
ママ(声)「お重が二段だね。」
カナ「きれいなごちそうだなー。」

どんっ!
壱の重お品書き(右上から)
帆立照焼
青磯真丈
いか明太和え
市松綿玉子
祝い海老
オーロラカスタード包み
蛸照焼
鯖昆布巻
味付け数の子
羽二重胡桃餅
伊達巻

どんどんっ!
弐の重お品書き(右上から)
椎茸山椒煮
あかにし貝旨煮
秋刀魚あられ煮
大根焙煎胡麻和え
鶏八幡巻
金柑蜜煮
ふくさ焼
華にしん和え
金団・栗甘露煮
黒豆蜜煮
焼豚
やわらか干しトマト

わ~い
サクラ「なまえをきいただけでも、ほんかくてきですニャ~。」
チワワ「もんだいは、あじだきゃ~ん。」
ラスカル「みんなでたべてみようミャ~。」

よ~し

ママ(声)「はい、たくさん食べてくださ~い。」

どう?
ラスカル「おせちのもりあわせにしたミャ~。」
チワワ「そういうことだきゃ~ん。」
ママ(声)「お~いいね。」

伊達さん
メロン「めでたいめでたい。たまごたまご~。」

生地はプロならではの技術ってか
カナ「カナはこれー。」
ママ(声)「鶏卵と魚肉すり身をフワッとなるまで丁寧に混ぜ、野菜を入れて蒸し焼きにしましただって。美味しそうだねカナちゃん?」

ゆっくり煮た豆
チワワ「つぎは、くろいまめを、たべるきゃ~ん。」
ママ(声)「完成まで3日間を要する蜜煮ですだって。」
チワワ「ゆっくりにたから、あじがしみこんでるんだきゃ~ん。」
ママ(声)「すご~い。チワちゃんの食レポ!」

いいね
サクラ「なるほど、わたしもくろまめを、たべてみましょうニャ~。」

箸休めに最適だと
ママ(声)「メロンちゃん、これ何だと思う?」
メロン「いちごの、グミ、ぴくぴく?」
ママ(声)「干しトマトだよ。」
メロン「ん・・・?しんじられない。」
ママ(声)「噛みしめるともっちりとした食感と、さわやかな甘みが口に広がるって。」

にゃん
ラスカル「おいしいおせちだミャ~。まだいっぱいあるから、よるになったら、またたべるミャ~。」

よっ!
サクラ「おいしいものをたべてますから、ふとりそうですニャ~。」
ラスカル「たまにはいいミャ~。」
チワワ「らいねんもおなじおせちを、おくってきゃ~ん!」

ママのお姉さんが送ってくれた、「玄海」という豪華なおせちです。やはりプロの料理人の味付けは、素晴らしいの一言に尽きます。お正月から美味しい料理を食べられて、今年も幸せなスタートです。

人気ブログランキングへ


関連記事

コメント
この記事へのコメント
NoTitle
豪華なおせちだぜっ!

ぼくは、昨日もちを食べたぜっ

やっぱり磯部巻が好きだぜっ
2016/01/02(土) 12:29:26 | ふぐふぐ[ 編集]
わおー。うちの嫁のとは全然違うな。当たり前か。
2016/01/02(土) 13:55:17 | ボンかま[ 編集]
わぁ!!!
豪華な御節いいなぁ〜♡
2016/01/02(土) 20:33:04 | みゅう[ 編集]
おせち
美味しいおせちを囲んで
楽しいお喋り明るいお正月
2016/01/03(日) 00:45:50 | 伊達真紀[ 編集]
ぬぬっ!
優れた逸品絶品は、先人達の果てしない研究の成果で、誕生したという事を忘れてはいかん!おせち料理ほど奥が深いものはない。
2016/01/03(日) 13:31:44 | 美食倶楽部 海原[ 編集]
NoTitle
おせちを送ってもらえるなんて素敵ですね。
優しいお姉さんがいてうらやましいです。
2016/01/03(日) 21:29:40 | れいんぼうまうんてん[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック