ミャ~。来てくれてありがとミャ~。ぼくたち4人が遊んだこと、びっくりしたこと、北海道や千葉に行ったこと、他にもいっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.2373 おいしいあきためいぶつ
2016年03月12日 (土) | 編集 |
稲庭うどんといぶりがっこを頂きました。

  プチ秋田づくし
ママ(声)「稲庭うどんを食べようか?」
ラスカル「みーやんのおねえちゃんが、おくってくれたおうどんミャ~?」
ママ(声)「そうだよ。」
チワワ「つけものも、たべたいきゃ~ん。」

これは初めて食べる
ママ(声)「いぶりがっこ!」
ラスカル「おもしろいなまえだミャ~。」
チワワ「へんななまえだきゃ~ん。」

な~るほど
チワワ「これもたくあんなのきゃ~ん?」
ママ(声)「そうだよ。大根を囲炉裏の上に吊るしていぶして、米ぬかで漬け込んだものみたいだよ。秋田県の方言で、漬物のことを“がっこ”って言うんだって。」

腹へりへり~
ラスカル「きょうのおひるは、あきたけんのめいぶつをたべるミャ~。」
チワワ「そういうことだきゃ~ん。」
ミミちゃん(心の声)「ぼくは、いつものぎんのスプーンだよ。」

初見です
食ってみそ?
ラスカル「これが、いぶりがっこミャ~?」
ママ(声)「噛めば噛むほど香りが広がって、美味しい漬物だったよ。」
チワワ「もうたべたのきゃ~ん?」
ママ(声)「切りながら一切れ、食べちゃった~。」

わぁ~
いただきま~~す
ママ(声)「はい稲庭うどんだよ。」
ラスカル「おいしそうだミャ~。」
ママ(声)「比内地鶏のスープだから、きっとすごく美味しいと思うよ。」

比内地鶏くんお見事!
ラスカル「ほんとうだミャ~。スープがすごくおいしいミャ~。」
チワワ「つぎは、ぼくがたべるばんだきゃ~ん。」
ラスカル「このスープなら、おうどんもおいしいけど、ラーメンでもおいしいとおもうミャ~。」

ぴよぴよ
ママ(声)「ひよさんは秋田出身だから、美味しいうどんと漬物を食べていたんだね。」
ラスカル「だから、あきたびじんなんだミャ~。」

秋田県の名物を頂きました。比内地鶏のスープで食べた稲庭うどんと、大根を干していぶったいぶりがっこ、どちらもとてもいい味でした。日本は美味しい食べ物の宝庫ですね!


人気ブログランキングへ


関連記事

コメント
この記事へのコメント
ふぐふぐさん
稲庭うどんも讃岐うどんも水沢うどんも美味しいけど、山田のうどんも安くて美味しいぜ。
山田のうどんは知ってる、ふぐふぐさん?
2016/03/12(土) 13:05:27 | よしひろ[ 編集]
秋田美人
ゼクシィのぱぱぱぱーんのうたを歌っていた、奈良ひよりちゃんは秋田県の出身なんですかー知らなかった
青木さんのお宅で、どなたがひよりちゃんのファンなのかな?
2016/03/12(土) 16:53:00 | スミレ[ 編集]
NoTitle
一回も入った事ないぜっ~

最近、バーミヤンのラーメンを食べたぜっ

久々だからうまかったぜっ
2016/03/12(土) 17:09:36 | ふぐふぐ[ 編集]
秋田名物
稲庭うどん大好きです。
そして、比内地鶏はほんとっにおいしいです。
普通の鶏のお出しも美味しいですが、全然ちがいますよね。
2016/03/14(月) 01:15:10 | れいんぼうまうんてん[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック