ミャ~。来てくれてありがとミャ~。ぼくたち4人が遊んだこと、びっくりしたこと、北海道や千葉に行ったこと、他にもいっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.2581 チカ
2016年12月28日 (水) | 編集 |
ワカサギやシシャモに似てるチカ

  シシャモじゃないの?
カナ「このシシャモさん、たべたいな?」
パパ(声)「カナちゃんそのお魚は、チカっていうんだよ。この前じいじいが、送ってくれたんだよ。」

おはよう
カナ「チカちゃん、おはよー。」

へ~~
カナ「どうやってたべるの?」
パパ(声)「ストーブの上に置いて、炙って食べるのが好きだな~。」

わーい
香ばしい
カナ「わー、いいにおいがしてきたよ。」
パパ(声)「うん。美味しいよチカは・・・。」

にんっ!
まだ?
カナ「もうたべられる?」
パパ(声)「もうちょっとだけ焦げ目をつけたらね。」

どれどれ?
パパ(声)「はい。」
カナ「いただきまーす。」

にゃん
カナ「あ・・・おいしい。」
パパ(声)「フライにして食べても美味しいらしいけど、炙って食べるのが好きだな~。」
カナ「カナも・・・。」

もっともっと
カナ「おいしいからぜんぶ、たべちゃったよ。」
パパ(声)「にゃにゃ!じいじいまた送ってにゃん!」

北海道や三陸地方などの沿岸に生息する、小魚のチカを炙って食べました。毎年冬になると、北海道のじいじいが送ってくれます。フライではなく炙って食べるのが、わが家の定番です。

人気ブログランキングへ


関連記事

コメント
この記事へのコメント
チカですか。おじいちゃまの自家製干物ですか。いい香りがしてきそう。
2016/12/28(水) 09:50:44 | れいんぼうまうんてん[ 編集]
つまみ
酒のつまみに最高。日本酒と合いそう。
2016/12/28(水) 09:51:38 | もりたさん[ 編集]
ふぐふぐさん
ししゃもや目刺しはよく食べるけど、チカは知らなかったぜ。
ボクは煮干しも好きだぜ。
ふぐふぐさんは、小魚は好き?
2016/12/28(水) 12:21:42 | よしひろ[ 編集]
NoTitle
シシャモ好きだぜっ~

最近食べないけどね
2016/12/28(水) 12:49:05 | ふぐふぐ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック