ミャ~。来てくれてありがとミャ~。いっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.3370 ネコとねずみ
2020年01月04日 (土) | 編集 |
どうして猫年ってないの?

勢揃い
今年の主役
いいね
メロン「お~~、かわいいかわいい。」
パパ(声)「2020年の主役のネズミを中心に、十二支が全部揃ってるよ。」
カナ「わーすごいな。」

???
かにゃしい
メロン「ん・・・?おかしいおかしい、ぴくぴく。」

変だよね
にゃかまにして
カナ「メロンちゃんどうしたの?」
メロン「どうして、ネコたん、いない?」
カナ「なんでだろう。パパどうしてネコどしってないの?」

知らなかった
「許さにゃい」
パパ(声)「ある日神様が、元日にここにいらっしゃいってみんなに言ったんだけど、猫は日にちを忘れちゃったんだって。」
メロン「それでそれで?」
パパ(声)「そうしたらネズミが猫に嘘の日にちを教えたから、元日には猫がいなかった。」
カナ「ネズミさんのいじわる・・・。」
パパ(声)「だから十二支に猫はいないって言われてるんだよ。猫がネズミを追いかけるのは、そのことを怒ってるからなんだって。」
メロン「ふ~ん。」
カナ「ネコちゃんがかわいそう。」
パパ(声)「招き猫とか縁起がいいのに、ホント残念だね。」

干支のマスコットが、おまけに付いてる鏡餅を毎年暮れに買っていますが、ついに十二支が揃いました。猫年がないのが、非常に残念です。

人気ブログランキングへ


関連記事

コメント
この記事へのコメント
ふぐふぐさん
猫がいないのは不思議だけど、熊や魚がいないのも不思議だぜ。
ふぐふぐさんは、考えたことない?
2020/01/04(土) 12:27:56 | よしひろ[ 編集]
干支にふぐも入れてほしっかたぜっ

縁起がよさそうだぜっ~(・´з`・)
2020/01/04(土) 17:49:28 | ふぐふぐ[ 編集]
猫年
そーなんだ。

知らなかった。
2020/01/04(土) 21:03:03 | 美酒乱☆☆☆[ 編集]
🍑母も昔から不思議の一つだったんだよー。猫ちゃんは世界代表される生き物だしねー。しかしそんなお話しあったんだね。またまた勉強になりまーした。しかし干支に入っていなくても、猫ちゃんは皆に愛されるお茶目なツンデレアイドルニャンニャン❤
2020/01/04(土) 22:17:01 | 🍑母[ 編集]
めちゃ可愛いですね。このセットでずっと飾れますね。猫年パンダ年、あったら良かったね!
2020/01/05(日) 09:18:35 | ゆうゆう[ 編集]
干支の順番もゴールに到着する順番で決めたっていう昔話も聞いたことがあります。
ねずみは猫に嘘をついた挙げ句、体が小さくて競争には不利だったため、一番先を走っていた牛の鼻先に乗ってゴール直前に飛び降りて一位になったとか・・
2020/01/05(日) 22:02:21 | れいんぼうまうんてん[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック