コンテントヘッダー

NO.4169 ヴェルニーこうえんだいすき(前編)

横須賀本港を一望できるロケーション・ヴェルニー公園



カナ「ここにきたの、ひさしぶりだね。このこうえんは、カナだいすきなんだよ。」
ママ(声)「ヴェルニー公園はきれいだよね。メロンちゃんとも来たことあるね。」
パパ(声)「2000本の薔薇は5月頃見頃だからまだ見られないけど、散策するには気持ちいい公園だよ。」
カナ「うみがみたいな。」



カナ「きれいだね。」
ママ(声)「カナちゃんの後ろのお店は、この前オープンしたばっかのイタリアンレストランだよ。」
カナ「すてきなおみせだね。」
パパ(声)「マリナブルーっていうお店。」
カナ「おひるごはんは、ここでたべるの?」
ママ(声)「え?・・・こ、今度ランチ食べに来ようね。」
パパ(声)「潜水艦でも見に行こうかカナちゃん?」



カナ「きょうもあそこに、とまってるね。」
パパ(声)「潜水艦は海の中を走る軍艦だよ。ヴェルニー公園は滅多に見られないものが、たくさん見れていいよね。」
カナ「あれには、のれないの?」
パパ(声)「カナちゃんが大人になって、海上自衛隊に入れば乗れるかも・・・。」
カナ「・・・・・・。」



ママ(声)「ベンチがたくさんあっていいね。開放的でホントに気持ちがいいね。」
カナ「うんっ!」



パパ(声)「戦艦陸奥の主砲。長さ約118.8メートル、重さ約102トンか・・・。」


カナ「これ、なにするの?」
パパ(声)「カナちゃんのそばにあるその弾を入れて、敵の飛行機や船を撃つんだよ。」
カナ「どうしてうつの?」
パパ(声)「昔、戦争をしてた時に活躍した船なんだよ。」
カナ「せんそう・・・???」



カナ「あそこから、たまがでてくるの?」
パパ(声)「そうそう。ズドォォォ~~~ンって!」
カナ「こわい・・・。」


ママ(声)「せっかくだから、ヴェルニー記念館も見て行こうよ。」

ヴェルニー公園
公園の対岸にフランス人技師ヴェルニーが建設に貢献した横須賀製鉄所跡地が望めること、ヴェルニー・小栗祭が本地で開催されることなどから、フランス庭園様式を取り入れた公園として整備を行い、平成13年度末に完成したのがヴェルニー公園です。園内には、広場を中心にフランス式花壇や噴水などが設けられ、フランスの品種を中心とした約2000株のバラが彩りを添えています。横須賀本港を一望でき、係留されている艦船を見ることができます。公園から米海軍基地や海上自衛隊地方総監部が望めます。

明日につづく

人気ブログランキングへ


関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

今はバラに囲まれての見応え満載の公園🎵でも片隅には戦争と云う生き字引とも、思える戦隊がひっそり鎮座しているのも現実ですね😢⤵️⤵️世界各国、普通で無難な日々が早く甦ります様に🎵

ふぐふぐさん

今はきれいに整備されて横須賀を代表する公園だけど、昔は臨海公園という名前でたくさん浮浪者が居たんだぜ。
横須賀線の引き込み線も雑草だらけで味があったぜ。
ふぐふぐさんはヴェルニー公園には行ったことあるでしょ?

この公園には戦艦陸奥の主砲があり、目の前の潜水艦を見ることが出来て、三笠公園には戦艦三笠がある。さすが軍港の街横須賀だね。

ヴェルニー公園行ったことあるぜっ

でも、汐入のショッパーズがなくなってから、全く行ったことがないぜっ~

謎の爆発そして、、沈没。

陸奥よ永遠に。

潜水艦や軍艦が見られる公園はなかなかないですよね。
楽しみながらも散歩ができそう。
一方で、戦争を忘れてはいけないという気持ちにもなりますね。
みんなでがんばってます
kao2_ras32px_18.gifいつも応援のポチポチをいっぱいしてくれて、ほんとうにありがとミャ~。ぼくたちみんなで、これからもずっとがんばるミャ~。

この画像をクリックして下さいニャ~!

「ぼくにき」ファミリーより

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぼくのプロフィール

アオキラスカル

Author:アオキラスカル
★誕生日:5月11日
★住んでる所:神奈川県三浦市
★将来の夢:
パイロットになりたいミャ~
★家族:
パパ・ママ
チワちゃん
メロンちゃん
サクラちゃん
カナちゃん
★身長:36cm
★性格:温厚、思いやりがあるって言われるミャ~
★好きな場所:
北海道、千葉、飛騨高山、四国
★好きな食べ物:
麺類、ママカレー
★お友達:
うおんちゃん、クプさん、子分キティちゃん他
★目標:
ブログをずっと続ける事
みんなにブログを見てもらう事
ランキングで1位になる事
★メッセージ:みんなで頑張るから応援してミャ~!
★時々、ぼくにきにも出ることがあるなかまを紹介するミャ~
⇒⇒⇒⇒⇒ぼくたちのなかま

ぼくたちのミミちゃん
大切な家族だったミミちゃんが
2017年8月15日に虹の橋を渡りました。

仁右衛門島のHPへ

ミミちゃんを最後まで治療してくださった先生・看護士さん、そしてぼくにきを見て応援して下さったみなさん、ありがとうございました。
ぼくたちの人気シリーズ
「ぼくにき」の中でも人気のあるシリーズです。一気読みは下の画像からどうぞ!

チワさんぽ
■チワさんぽ


メロンちゃんのぶらりたび
■メロンちゃんのぶらりたび


ラスカル警部シリーズ
■ラスカル警部シリーズ


ぼくにきブログ内検索
コメントの書き方
コメントの書き方が、よくわからない方は参考にしてください。 >こちらからどうぞ

メロン
いっぱいコメントしてピクピク。メロンまってる。

ぼくたちの仲良し★リンク
ぼくたちのカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近の記事
最近のコメント
ぼくにきカテゴリー
月別アーカイブ